紙でできたブックと呼ばれる楽譜を手で回して演奏し、旋律を奏でる「手回しオルガン」。近年ではあまり見かけなくなったが、現在同楽器を使った一本の動画が話題になっている。
なぜなら動画内で奏でられているマイケル・ジャクソンの名曲中の名曲『Smooth Criminal』の音色が、あまりにも美しすぎるのだ。一体、どのような音色なのか。さっそく、動画「Smooth Criminal M.Jackson a l’orgue de barbarie」で確認してみよう。
・中年男性が演奏
動画には、ひとりの中年男性が手回しオルガンを使って演奏する様子が収録されている。男性が一心不乱にハンドルを回して譜面を流すと、いつの間にか独特の世界に引き込まれてしまう。というのも……
・一昔前のゲーム音楽のよう
その音色が実に心地いい。まるで一昔前のゲーム音楽のようで、忘れかけているものを思い出させてくれる……どこか懐かしさを覚えてしまうのだ。美しい上に素晴らしく、男性が楽しそうに演奏しているのも印象的である。
・必聴の演奏
なぜ材木置き場で演奏しているのかまでは不明だが、その演奏は紛れもなく一級品。古き良き時代を思い出す音色に感動すること間違いなしだ。最後まで聴き入ってしまう内容なので、ぜひ耳を傾けて欲しいぞ!