ロケットニュース24

怪獣フィギュアが店内にぎゅうぎゅう詰め!! 東京・中野の『大怪獣サロン』は一瞬で童心に返って長居したくなる場所だった / おもちゃ箱に放り込まれた気分

2015年10月13日

IMG_3339

子どもの頃に大切にしていたおもちゃ。いつの間にかそのおもちゃで遊ばなくなり、気付いたら大人になっていた。あの時のおもちゃ、今どこにあるのかなぁ……。こんな甘くてちょっぴり切ない思いを持っている人も多いのではないだろうか?

東京は中野にある『大怪獣サロン』は、訪れた全ての人を、半強制的に童心に戻してくれる不思議な空間だ。たかがおもちゃ、と回れ右する寸前のそこのあなた! ちょっと待ったーッッ!! マイナスイオンをも凌駕(りょうが)するかもしれない癒し効果を体感できるチャンスを逃すなかれ!!

・店内には怪獣フィギュアがぎゅうぎゅう詰め

店の外観からしてかなりの異彩を放っている『大怪獣サロン』。中に入るとさらに異様な光景が広がっていた。店からあふれんばかりの怪獣・怪獣・怪獣!! それ以外にも、ヒーローもののフィギュアや、小さな女の子が持っていそうなぬいぐるみ、トーテムポール、人体模型、UFOキャッチャー、他にも、形容しがたい謎のキャラクターの形容しがたい何か……などなど。

まさに「寄せ集め」という言葉がぴったり。にぎやかすぎる店内にあっけに取られて、しばらくポカンと口を開けながら見渡してしまった。

・居酒屋としてもカフェとしても使える!!

大怪獣サロンの料金システムはちょっと変わっている。1時間1オーダー制。15時~18時までが「喫茶タイム」としてソフトドリンクが500円で、アルコール類が800円。18時~23時は料金システムが変わり、おつまみやおやつを除くすべてのメニューが一律800円となる。品数は多くないがフードメニューもある。

・オリジナルメニューが楽しい♪

まずは生ビール、レモンサワー、バジルパスタ、などのノーマルなメニューが目に入る。でもやはり気になってしまうのは、大怪獣サングリア、大怪ジュース、大怪獣オムライスなど、大変わかりやすくオリジナリティーを強調しているメニュー。「ピコピコ先生が作ってます!」と書かれた「ピコグリア」も気になるぅ~!!

・おもちゃ箱の中にいる心地

約1時間ほどの滞在時間ではあったが、大怪獣サロンには驚きの癒し効果があると感じた。時間に追われることなく、マイペースな沖縄の人の時間感覚を沖縄時間と呼ぶが、大怪獣サロンにはまさに「怪獣時間」が流れていた。

「寄せ集め」のおもちゃたちの数が多すぎて、自分がおもちゃを見ているのか、はたまた見られているのか、わからなくなる感覚も独特だ。おもちゃ箱にポイッと放り込まれて、自分自身もおもちゃの一つになってしまったような気もしてくるから、とにかく不思議!!

社会の荒波に揉まれて心がガサガサしてきた時には、大怪獣サロンに行って癒されてみて欲しい。童心に帰って本来の自分を取り戻せるかも。

・今回訪問した店舗の情報

店名 大怪獣サロン
住所 東京都中野区新井1-14-16
営業時間 15:00~23:00

Report:こやぎ
Photo:RocketNews24.

▼とりあえず、ネーミングに惹かれたメニューをいくつか注文したぞ! 「ツノゴンゆず」はマドラーに怪獣要素が!!

▼「大怪獣オムライス」には怪獣のフェイスがペイントされていた。味はいわゆるお家で出てくるオムライスに近い

▼会員制!? 勝手に使ったら怪獣パンチをお見舞いされるかも?

モバイルバージョンを終了