国民的氷菓として長年愛されている赤城乳業の「ガリガリ君」。夏だけでなく、冬でも食べるという人も多いと思う。そのガリガリ君が、店舗限定で新しいフレーバーをこっそり販売していた。その名も、「ガリガリ君リッチ コンソメMパンチ味」である。
コンソメパンチといえば、誰もがカルビーのポテトチップスを思い浮かべるはずである。そう、これはカルビーとコラボした商品だ。東京・原宿竹下通りのカルビープラスでも食べられるということで、早速味を確かめに行ったのだが……。これはもしや、史上最悪かも……。
・なぜミルク?
赤城乳業のニュースリリースを見ると、この商品はミルク味のアイスキャンディーのなかに、ミルク風のコンソメかき氷を入れているそうである。コンソメパンチなのに、なぜミルクなのか? その理由は次の通りだ。
「牛乳を飲みながら『ポテトチップス コンソメWパンチ』を食べているような?!ミルクの味わいとコンソメの組み合わせが、クセになる味わいです」(赤城乳業ニュースリリースより引用)
う~ん……。たしかにポテトチップスを食べながら牛乳を飲むのは悪くない。塩辛さが中和されて良い感じにはなる。しかしそれをアイスでやるとなると、おかしな味にならないのかな……。
・1本150円
原宿のカルビープラスに行き、実際に購入。1本150円である。専用のカップで提供されたガリガリ君を一口食べてみると、ファーストインパクトはミルキーだ。ほのかな甘さを感じる。さらに食べてみると、中からガリガリ君定番のかき氷が出てきた。一瞬他の商品とあまり変わりないように思えたのだが……。
・ミルクとコンソメがなじんでいない
コンソメだ! あのポテトチップスのコンソメの味がする!! コンソメチップスそのままの味を感じられてちょっと感動したのだが、ミルクアイスとの相性がよろしくない。想像して欲しい。コンソメチップスを牛乳に浸して食べる感じを。もしくは、コンソメチップスに少量の砂糖を振りかけて食べる感じを。2つの味がなじんでいないのだ。
・飛び抜けておいしくない……
食べられないほど、ひどい味ではないが、好んで食べたいとは思えない。これは「とりあえず合体系」のコラボ商品ではないだろうか。ガリガリ君は過去にコーンポタージュやナポリタンなど、革新的な挑戦を繰り返してきている。だが、そのなかでも飛び抜けておいしくないぞ。
ちなみにこの商品、カルビーキッチン海老名SA(下り)、カルビープラスの原宿竹下通り店、ダイバーシティ東京プラザ店、幕張新都心店で食べることができるそうだ。興味のある方はどうぞ……。
参照元:赤城乳業
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼東京・原宿のカルビープラスで販売している
▼これが「ガリガリ君リッチ コンソメMパンチ味」150円
▼ミルク風味とコンソメ風味が合わない……