ロケットニュース24

沖縄で「元祖カリフォルニアロール」を堪能してたら異国情緒あふれすぎててアメリカにいる気分になったでござる / 北谷『スシバー よし八』

2015年9月28日

青い海と白い砂浜。日本で最も楽園に近い都市、それが沖縄だ。「意外だけど沖縄は寿司がウマい」ということは以前もお伝えした通りだが、実は『元祖カりフォニアロール』のお店が、沖縄にあることをご存じだろうか?

元祖……カリフォルニアロールだと? 江戸前の握り寿司もいいけど、ロール寿司も大好きサ! これは食べてみたい!! というわけで、北谷(ちゃたん)町の『スシバー よし八』に足を運んでみたのでご報告したい。

・アメリカで有名寿司職人だったご主人

『スシバー よし八』は、以前の記事でご紹介した『ニューポート寿司』のすぐ近くに店を構えている。お店に入ると多くのお客さんで賑わっており、7割ほどはアメリカ人。店内には著名人の写真が多く飾られており、中にはゴルフの「タイガー・ウッズ」とご主人の2ショットまであった。

「元祖カリフォルニアロール」とご紹介したが、その起源は諸説あり定かではならいしい。だが、アメリカで寿司職人として腕をならし、海外セレブを始め多くの人の舌を満足させてきた『よし八』のご主人もその一人に名を連ねているという。

・にぎりもウマい

まずは握り寿司から食べてみると、本州で食べる寿司と甲乙つけがたいほどのウマさ。特にまぐろに関しては、「沖縄の方がウマいんじゃないか?」とさえ思えるクオリティの高さである。

そしてやってきた、お目当てのカリフォルニアロールは「こ、これがカルフォニアの日差しなのか……!」と、目がクラクラするほどのオレンジが鮮やかな一品。気を引き締めつつ、一口食べてみる……。

あ、ウンマァーーーい。ガツンとウマいというよりは、なぜかホッとするような、シミジミとしたウマさ。とびっこのプチプチ食感とアボカドの濃厚なコク、さらにはカニカマとマヨネーズのコンビネーションが絶妙! やっぱり元祖は一味違いまっせ!!

・店の雰囲気が最高

クリームチーズとアボカドの「北谷ロール」も間違いないウマさで、お酒もぐいぐいススムくんである。寿司屋らしからぬ、堅苦しくない開放的な雰囲気で、しかも耳には英語ばかりが聞こえてくるから、「あれ、いつアメリカに来たんだっけ?」と錯覚するほど異国情緒もハンパなかった

料理の味はもちろん、リラックスした時間を過ごせるから、沖縄で寿司を食べたい人には猛プッシュでオススメだ。値段もリーズナブルで、なんならドルも使えるぞ。元祖カリフォルニアロールを、ぜひ一度味わってほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 SUSHI BAR よし八
住所 沖縄県中頭郡北谷町桑江590-3
時間 16:30~24:30
休日 火曜日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼こちらが、北谷町の「よし八」だ。

▼店内は開放的な雰囲気。

▼にぎりもウマい!

▼そしてこれが、元祖カリフォルニアロールだ!

▼幸せすぎる。

▼北谷ロールもウマかった!

▼ウマすぎてビールもススムくんである。店の雰囲気も最高だから超オススメだ!

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

モバイルバージョンを終了