人間は大きなものに憧れる。器の大きい人間はどの世界でもモテモテだし、背の高い男性が好きな女性は多い。命がけで山頂を目指すアルピニストたちの夢は、言うまでもなくエベレストだ。言い換えれば、大きさとロマンは比例しているのだ……そう、たこ焼きでもね。
つい先日のこと。一口サイズがあたり前の「たこ焼き」が、炊飯器を使えば『巨大たこ焼き』に生まれ変わるという情報をキャッチ! ……なにそれ超ロマン!! というわけで、炊飯器で『巨大たこ焼き』を作ってみたのでご報告するぞ。
・具はたこ焼きと同じ
巨大たこ焼きの材料は、基本的に通常のたこ焼きと変わらない。たこ焼きの粉(お好み焼きの粉でもOK)・キャベツ・天かす・タマゴ・紅ショウガ、そしてタコだ。
作り方は、水600CCに対してたこ焼きの粉を溶く。あとはタマゴ2個と、残りの材料を目分量でブチ込むだけである。お釜に薄くサラダ油を塗ったら、たこ焼きのタネを投入し、通常通り炊飯するのみ。果たして、ロマンの結晶・巨大たこ焼きは出来上がるのだろうか……?
・フタを開けてみると……
炊飯中、屋台のあのにおいが辺りに立ち込める! ええにおいや!! 成功を確信しつつフタを開けてみると……。
ん、茶わん蒸し? てか全然ふくらんでないYO! たこ焼きなんだからさ、もっとぷっくりしてもらわないと!! 汁気が多すぎるよ、君! だが火は通っているようなので、おそるおそる取り出してみることにした。すると……。
・見た目は完全にお好み焼き
あ! なんかコゲ目が付いて、一応たこ焼きっぽくなってるじゃん!! イケるイケる! 調べてみると、ここからさらにフライパンで焼くこともあるようなので、とりあえず鍋に移し、汁気を飛ばしてみることに。
だが見た目はそこまで変わらず、出来上がったのは「若干ぶ厚いお好み焼き」である。だ、だまされたーーーッ!
・超ウマいたこ焼きになってた
ロマンを打ち砕かれ、泣きながら『巨大たこ焼き』を試食すると、あ、アレ? めちゃめちゃウマいじゃないか! てかお好み焼きではあり得ない、“中身がトロトロ” がちゃんと再現されてるよ!! 見た目はアレだけどマジでウマい!
レシピの中には、たこ焼きをふくらませるため、「ベーキングパウダー」を入れるものもあるから、参考にしてもいいだろう。見た目はアレだったが、味はイイので、ぜひ「巨大たこ焼きパーティー」を開いてみほしい。盛り上がること間違いなしだぞ!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼材料はいつものたこ焼きと同じだ。
▼粉を解き、具を適当にぶち込む。
▼ダイナミックにタコも投入。
▼お釜に薄くサラダ油を塗り、タネを投入。そして……
▼スイッチオン! 炊飯中、あたりは超いいニオイ!!
▼成功を確信し、開けてみると……
▼え? 茶碗蒸し? 汁気が多すぎるよ、君!!
▼が、引っくり返すとコゲ目がいい感じ! ぽい!! ぽいよッ!!
▼汁気を飛ばすため、火にかける。
▼完成したのがこちらだ! ……見た目はお好み焼きだな、ウン。
▼横から見るとたこ焼きっぽさが。
▼俺の巨大たこ焼きちゃーーーん。食べちゃうぞ~☆
▼アヅヅヅヅヅ! アッヂイ!! が、味はEE JUMP!
▼中身がトロトロなのだ。お好み焼きではありえない!
▼タコも大きい! もちろんOC!!
▼DEBUNEKO記者「おいしいですね」
▼Yoshio記者「あ、ウマいじゃん」
▼嫌々食べるGO羽鳥編集長。
▼GO羽鳥編集長「アレ? 味はいいぞ?」 ……そう、味はいいんです!
▼盛り上がること間違いなしだから、パーティーなんかにオススメだ!