シンプルそうで奥が深く、昔から愛されている遊びのひとつに「ヨーヨー」がある。一昔前なら『スケバン刑事』、1990年代後半には『ハイパーヨーヨー』が大流行したことで、誰しも一度は遊んだことがあるだろう。
今やその人気は世界規模のヨーヨー。つい先日、2015年8月13日から17日にかけて東京で世界ヨーヨー選手権大会が開催され、30カ国以上から選手が集まった。そんな中、ある選手のテクニックがハンパないと世界のネットユーザーがざわついている。
・5A部門の優勝者
その選手とは、動画「2015World 5A Final 01 Jake Elliott」に登場するアメリカのジェイク・エリオットさん。彼は5A部門のチャンピオンとなった選手だ。ちなみに5Aとは、プレイスタイルのうちのひとつで、糸の先端におもりを付け、手から離れたトリックを行うスタイルのことを指す。
・まさに神業
さっそく、動画を再生すると、予想を遥かに上回る光景がそこにはある。というのも、ダイナミックかつ美しいヨーヨーさばきの連続! ジェイク・エリオットさんは、音楽に合わせて次から次へと技を繰り出していくのだが、とにかくスゴい!
もはや何が起きているのかわからないレベルで、まさに神業と呼ぶにふさわしいテクニック。目で追うのが難しいほどスピーディーなプレイが続く。動画では、プレイ中の歓声の大きさをよく聞くと、どのあたりがスゴいのかよく理解できるはずだ。
・3人の日本人選手も優勝
約3分があっという間に感じてしまうほどの内容は必見。また、この大会で3人の日本人選手が優勝しているので、そちらもぜひご覧いただきたい。ジェイク・エリオットさんをはじめ、彼らのヨーヨーさばきを見たら、こんなにスゴいことができるのかと驚かされること間違いなしだぞ。
参照元:YouTube、Tokyo15.com
執筆:原田たかし