突然だが、皆さんは「ハーリング」というスポーツをご存知だろうか。おそらくほとんどの人は知らないはず。なぜならハーリングはアマチュア競技である上、プロが存在するのはアイルランドだけだからである。
簡単にいえば、サッカーとラグビー、そして野球を組み合わせたようなスポーツだが、その選手たちが驚くべき身体能力を見せた動画「Clare Hurlers Charity Crossbar Challenge」が、マジのマジでスゴいのでご紹介したい。
・スティックでボールを打ってバーに当てる
打って走ってぶつかって……世界で一番激しいスポーツと言われているハーリング。そんな厳しい世界に身を置く選手たちが今回行ったのは「クロスバーチャレンジ」だ。これはゴールのクロスバーを狙ってボールを当てるチャレンジで、サッカー界でもしばしば行われている。
もちろん、サッカーであれば蹴って当てるのだが、ハーリング選手たちは、足ではなくバットのようなスティックを使って行う。正確なコントロールが必要とされるにもかかわらず、打ってバーに当てるのはかなり難しそうだが……
・高難易度にもかかわらず当てる選手たち
それを見事にやってしまうのが、チーム「Clare Hurlers.」の彼らだ。先頭バッターの選手が大きく失敗してしまうものの、続く選手たちは、30メートルはあろうかという距離を問題にせず、見事バーに当ててしまうぞ!
イチロー選手でも難しそうなチャレンジで、11人中4人がバーにヒット。5人はギリギリをかすめるほどのコントロールとなっている。簡単にやっているように見えるが、相当な技術がないとできないだけにこれはスゴい!!
・コーチも完璧なコントロール
チャリティーで行われたこのチャレンジの大トリで登場するのはコーチだが、彼も完璧にヒットさせてしまうからビックリ。動画では、彼らのコントロールのスゴさ、そしてハーリングという競技の奥深さがわかることだろう。