子供から大人までが楽しめる運動会の「障害物競走」。難所をくぐり抜けるスピード、センスが問われる競技であり、なかなかパン食いゾーンから前へ進めない保護者たち……なんて光景を思い出すものだ。
ちょっとほのぼのする要素があるのが障害物競走だが、チリ軍隊によるレースはうってかわってまさに激闘。ハイレベルすぎるものだったのでご紹介しよう。何がどうハンパないのかは、動画「What An Amazing Obstacle Race in CHILE! (HD)」で確認可能だ!
・団体リレー方式
収録されているチリ軍隊の障害物競走は、団体リレー方式。1 vs 1でバトンを繋いでいくよくありがちな光景だ。ところが! いざレースが始まると、どこか様子がおかしい。というのも……
・まるで忍者
彼らのパフォーマンスが想像を遥かに凌駕しており、とても人間業とは思えないほどの動きだからである! はしごを高速で登ったかと思えば、高所から飛び降りることは当たり前。さらには超高速の匍匐(ほふく)前進と、その姿はまるで忍者だ。
さすが訓練で日頃から鍛えている軍隊だが、それにしてもスゴすぎる。双方のチームがミスをせずに、互角で渡り合うところも彼らならでは。動画を通して彼らの跳躍力、バランス感覚には驚かされる。
・見どころタップリ
それぞれチーム4人ずつが出場し、しのぎを削る競走は、最終的にわずかな差が開いて決着がつく。どこでどう差がついたのかは、ぜひ動画で確認して欲しい。気がついたら最初から最後まで見入ってしまう内容となっているぞ!
▼ハンパねぇ……!
https://www.youtube.com/watch?v=ws_49pzL_QM
▼障害物競走といえばこのBGM