日々、ロケットニュース24をご愛読いただいているみなさんは、当編集部のGO羽鳥により、3月7日は「迷惑メールの日」と勝手に命名されたことは既にご存知かと思う。そしてその「迷惑メールの日」は、3月7日の0時ちょうど、FM NACK5『セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオ』の放送を皮切りに、華々しく幕を開けたのであった……!
さらに当日は、GO羽鳥著の迷惑メール単行本『絶対に返してはいけない 迷惑メール、LINE乗っ取りにマジレスしてみた。(ワニブックス)』の発売日でもあり……、さらにさらに! それに連動して、去年の初夏に大好評であった『GO羽鳥と迷惑メールの夕べ(ゆうべ)』の第二弾が開催されたのである! 目白押しすぎて迷惑なくらいであった当日の様子を、以下にガッツリとご報告!
・当日の夕方の時点で半分以上準備できていなかった
当日のGO羽鳥はいつものごとくバタついていた。なんでも、先日このイベントの打ち合わせをしている最中に銀歯が取れたらしく、イベント当日だというのに歯医者に行かねばならないらしい。そして夕方16時の時点で、イベント用の画像の用意をはじめ、ステッカーも未完成……。
さらに、「Amazonで iTunesカード展示用のケースを発注したんだけど、間に合わないからキャンセルした。買いに行かなきゃ」と、冷静にテンパっている。どう考えても19時の開場に間に合わない気がするので、私(筆者)も手配に加担し、必要な作業はなんとか18時過ぎに完了! タクシーにて現場へと急行した。
・手早く準備を済ませるや、駆け付け一杯のカレーを注文するGO羽鳥
我々が会場に到着した時点で、すでに数名の方々が入り口で開場を待っていた。羽鳥と私は急いで準備に取り掛かる……と、気づけば空腹絶頂だった羽鳥は、準備をそこそこに済ませ、カレーをモリモリ食っている……。外ではお客さんをお待たせしているので、準備が終わるや、食事中の羽鳥に構わず受付を開始した。
今回は、お客さんも多く、スタッフの控える場がなかったため、開演まではパンディットさんの計らいで近くの喫茶店へ。レトロで趣(おもむき)あるお店で、しばし一息ついていると、サンジュン記者も合流。
・ほぼ満席状態の高円寺パンディット
そして開演の20時を迎え、我々がパンディットに戻ると……会場はほぼ満席状態! さらに女性がたくさん! パンディットがいつもより華やいだ空間になっている……! そんな雰囲気に緊張しつつ、コソコソと入場する羽鳥。
そして!「迷惑メールの夕べ」といえば司会はもちろんこの方、DJ急行さんである! 前回は緊張のあまりビールを飲みまくり、完全に酔っ払ってキャピるだけの羽鳥をよそに、キレある進行を務めてくれたDJ急行さん。今回も心強い相方とともに、いざ乾杯の音頭。迷惑メールの夕べ、スタートである!
・冒頭からGO羽鳥の天然とDJ急行氏のキレあるツッコミが炸裂
冒頭では、今回のイベントの目玉をざっとご紹介。まずは羽鳥のお気に入り現象、サーバーに溜まった大量の迷惑メールがダラララララッと流れるように受信・通知される、通称「ナイアガラの迷惑」。この現象をイベント中に観測し、生でお見せしたいと語る羽鳥。果たして「ナイアガラの迷惑」はイベント中に観測できるのだろうか……⁉︎
そして今回は気合の表れか、羽鳥がギリギリまで用意していたのは、どうやらプレゼンに必須のアイテム、 “パワーポイント” ! かなりのビジネスマン気取りだ。しかし……! 表示された画像は、単なる手書きのイラストの写メ。バッチリJPEGとの文字も確認できる。「パワポじゃねえじゃん‼︎」というDJ急行さんの鮮やかなツッコミと共に、お客さんの爆笑が場内を包んだ。
・「ニセホリとの死闘74分」回顧で会場大盛り上がり
そんなこんなで、今回の単行本のメインタイトルでもあり、イベントの目玉となる「LINE乗っ取り ニセホリとの死闘74分」を、舞台裏とともに振り返り始める。そしておなじみの、「狂気に満ちた羽鳥の自撮り連続送信」の画面がスクリーンに表示されると、会場は再び爆笑の渦に!
・名シーンの再現 & 撮影会
さらに、このニセホリバトルのなかでもとくに反響の大きかった「おちょくりの菜箸(さいばし)」画像と、「股間からこんにちは」画像のポーズに関しては、すでにテンションノリノリの羽鳥が、なんとその場でポーズを再現!
急行さんの「撮影OK!」という粋な発言により、場内はしばし撮影会に様変わり。これには会場の皆さんも大喜び! スマホを片手に笑顔で見つめる先には、変なポーズのGO羽鳥。なんとも言えない光景が広がった。
──しかし! 盛り上がりはまだまだこれから。この後、「ニセホリとの死闘」というメインタイトルをも上回る爆笑の展開が待っていたのである……! 一体ナニにそんなに盛り上がったのか⁉︎ そして、ナイアガラの迷惑は観測できたのか⁉︎ 気になる方は、次ページ(その2)にGOである!
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
【イベントレポート】帰ってきた伝説のイベント『迷惑メールの夕べ(ゆうべ)VOL.2』の内容を完全報告 / 一番盛り上がった意外な事件とは……?(その2)
・この日一番の盛り上がりはナンと……!
ここまででもかなりの盛り上がりをみせた当イベントだが、なんと、当日一番の盛り上がりを見せたのは、直前の告知記事にて予告されていた、未公開スピンオフであるもうひとつのLINEバトル「睾丸攻防戦(こうがんこうぼうせん)」であった……!
実のところ、こちらは非常にデリケート、かつ卑猥(ひわい)な内容を含む為、残念ながら記事化することができなかった幻の戦いなのである……。なので、こちらのレポートでも内容の描写は控えさせていただくことをご了承いただきたい。
だが、差し支えない範囲で簡単にお伝えすると、「股間を中心としたマッサージを買って出る整体師と、まんざらでもなさそうに拒む羽鳥との、堂々巡りのユルいやりとり」が赤裸々に公開されたのである。
・そうそうたるメンバーからの迷惑メールを紹介
上記の「睾丸攻防戦」で、イベントの山場的な盛り上がりを見せ前半は終了。しばしの休憩をはさみ、後半は最近の羽鳥の迷惑メール事情をメールフォルダごと一挙公開! 当日公開された、オールスター迷惑祭の記事と絡めつつ、メールボックスを紹介。
そんな羽鳥のメールフォルダには、名だたる50人以上の大物芸能人の名前以外にも、千手観音やカッパなど、もはやこの世のものにとどまらないスピリチュアルな存在の名前もちらほら。完全にカオスな世界が広がっていたのであった。
・前回の『迷惑メールの夕べ』からの参加者は意外にも……
そして、今回のイベントのお客さんは、なんと大半がイベント初参加の方々であったことにも言及しておきたい。前回の迷惑メールの夕べにも参加したという方は、会場になんと1名のみ! そんな大半が「はじめまして!」の皆さんと、距離がグッと縮まったのが質問コーナーとサイン会だ。
・質問コーナー
質問コーナーでは、羽鳥のファッションやヘアスタイルへのこだわりに質問が集中。「このTシャツはタイで買ったもので〜」とか、「髪の毛は、洗髪後必ずモロッカンオイルを使っている」とか、「ガーデニングやインテリアにも凝ってて〜」などなど、OLのような回答を連発する羽鳥。
そんな浮かれた羽鳥に対し、DJ急行さんからは「とんだお洒落クソ野郎ですね」という、大変貴重でありがたいお言葉を頂戴。まったくもってその通りだ。急行さんの気付けの一発、お見事でした‼︎
・サイン会
サイン会では、会場に居合わせた大半の方がその日発売された「迷惑メール本」を手に列をなしてくれた。なかには複数冊を一括購入してくださった方や、京都・青森などの遠方からお越し下さった方も。皆様、一様に目をキラキラさせながら順番を待ち、羽鳥との対面を心から喜んでいる姿が多く見られた。
そんなこんなで、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。「迷惑な1日」も無事終了である。なお、先ほども述べたように、今回、ご新規の方々ので会場が埋まったこと……このことにとても感動していた羽鳥。
次なるバトルに備え、彼は今日も新宿2丁目で勝負パンツを物色している。ちなみに「ナイアガラの迷惑」については、睾丸バトルやそれ以外のことで盛り上がりすぎ、お客さんはおろか当の羽鳥本人もすっかり忘れていた。
帰り道での、「そういえば、(ナイアガラ)こなかったね。」この一言だけが、高円寺の夜空にむなしく響いたのであった。
──ご報告は以上である。なお、次ページ(その3)では今回のイベントにて撮影した画像を網羅した写真集も用意したので、GO羽鳥ファンの方は要チェックだ。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました! 次なるイベントも、是非お楽しみに……!
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
今回は酒に飲まれることなく無事イベントを成し遂げたGO羽鳥。当日の彼の一部始終をどどんと網羅してみたぞ!
▼なんとか間に合った……。
▼ニセホリとの伝説の死闘の際、デコに貼られたり添い寝させられたりした iTunesカード。
▼達筆すぎる「お手をふれないでください」。コードがばっちり丸見え!
▼今回の来場者特典ステッカーにも、ニセホリが喉から手が出るほど欲していたコードが惜しげなく印刷されている!
▼「迷惑メールの夕べ」スタート!
▼息ぴったり。
▼ニセホリとの闘いの舞台裏を余すことなく解説。
▼……! コレは!
▼でた‼︎ 「おちょくりの菜箸(さいばし)」
▼実演中。
▼千手観音から迷惑メールが来たことを明かす羽鳥。
▼サイン会。
▼すごい行列!
▼面と向かって「カッコイイ」を連呼され、こんな顔になりました。
▼露骨に嬉しそうである。
▼イベント終了後、ノリノリのプロレスマニア三人衆!
▼どうもGO羽鳥だけ自我を捨てきれていないように見えるのだが……。
▼なんて表情だ……
▼DJ急行さん、ハンパねえぇぇ……!
▼たくさんの頂き物です!
▼こちらは担当編集・ワニブックス吉本光里さんより。可愛い〜!
▼おまけ画像その1。パンディットのカレーは美味しいのだ!
▼おまけ画像その2。羽鳥式「パワーポイント」。
▼おまけ画像その3。「睾丸攻防戦」の対戦相手である整体師に、「おひさしぶりです!」と股間画像を送信するも、残念ながら返信はなし……。
▼おまけ画像その4。DJ急行さんとの打ち合わせ中に突然取れてしまった銀歯。
▼記憶の片隅に追いやられたナイアガラの迷惑(3:45〜)
▼ご来場ありがとうございました!
Report:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.