フレンチトーストといえば、やはり有名なのは「ホテルオークラ」だろう。「死ぬほどウマイ!」だとか「世界一のフレンチトースト」などと称されるアレだ。ホテルのホームページでそのレシピを公開していることもあり、数年前からすでにネットなどで話題になっている。
だがしかし。フレンチトーストブームが到来して海外の有名店なども上陸を果たし、美味しいお店がいくつも存在する今、ホテルオークラのフレンチトーストは本当に世界一なのか……。「死ぬほどウマイ!」とは、一体どれくらいウマイのか……。ということで、実際にホテルオークラのレシピを元に作って食べてみたぞ!
必要な物は以下のとおり。食パンの耳はあらかじめ切っておこう!
【材料】
・卵 6個
・牛乳 370cc
・砂糖 62g
・バニラエッセンス 少々
・食パン(厚切り、約4cm) 4切れ(耳なし)
・バター 少々
・サラダオイル 少々
【作り方】
1. 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ合わせたものに、食パンを両面丸一日浸す(片面約12時間)。ラップをして冷蔵庫で保存。
2. 熱し過ぎないフライパンにバター少々、サラダオイル少々を入れる。1.を両面、蓋をして弱火で約15分じっくり焼く。
3. お好みでメープルシロップやジャムなどを添えてできあがり。
以上である。食パンを丸一日卵液に浸すため前日から仕込まなければならないが、作り方は思っていたよりも簡単だった。
そしてそして! 肝心のお味はというと……う、ウマい!! 24時間も浸しただけあってパンには卵液がたっぷりと含まれており、口の中でトロトロに溶けてしまった。ナイフで切る必要がないどころか、歯も必要ないくらいに柔らかく仕上がっていたのである。
なるほど、さすが、ホテルオークラ。「死ぬほどウマイ」とは、こういうことか! ガッテンだっ!! 当編集部でも試食を募ったところ、その美味さに皆、死にはしないが仏のような至福の笑みを浮かべていた。
まだ食べたことのない方は、ぜひ一度挑戦してみてほしい。ホテルオークラでシェフの味を堪能するのも良し、手軽に自宅で作ってみるのも良し。ちなみに、作ってみる場合は、できるだけフワフワの食パンを使うのがオススメだ!
執筆:むねやけサンデー
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼丸一日浸す
▼フワフワのトロトロだ!
▼当編集部ではハチミツをかけて食べてみたぞ
▼仏のような笑みをどうぞ!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]