平日でも休日でもおかまいなし! 毎日多くの外国人観光客が訪れる、日本の台所「築地市場」。
特に場内で食べられる美味しい寿司を求めてくる観光客が多く、日本一の寿司店に選ばれた「寿司大」は、最短でも2時間待ちという大行列になることで知られている。
だが、築地市場にはほかにも寿司屋がたくさんある。果たして寿司大に数時間並ぶのが、本当に観光客たちにとって良い選択なのだろうか? 並ばずに美味しい寿司が食べられる店は無いの?
・築地の寿司店を実食調査
――ということで、そんな疑問を晴らすべく、ロケットニュース24いちコスパと寿司にうるさい佐藤記者が場内にある寿司店すべて(チェーン店除く)を実食調査。どこが美味しくてコスパ良好なのか、調べることにしたぞ。
・大和寿司
まず1軒目に訪れたのは、場内で2番目に行列ができる人気店「大和寿司」。こちらは5時半の開店より30分ほど前に行けばほぼオープン直後に入ることができるようだ。ちなみにお値段は7貫+巻物とお椀で、3500円(税抜)である。
気になる味に関しては、寿司大を基準として考えると寿司ネタが大ぶりで、「コレぞ江戸前寿司!」という美味しさ! 記者(私)は寿司大より正直美味しいと思ってしまった。佐藤記者も「ウマい! 同じぐらい美味しいから、並ぶのが嫌なら別にここでいいんじゃない?」とのことであった。
・岩佐寿し
次に訪れたのは、なんとあの『Amazon.com』のCEOも訪れたという「岩佐寿し」。記者たちが入ったあとに多くの外国人観光客が押し寄せたが、あまり並ぶことなく入れるようだ。お値段は12貫+巻物とお椀で3500円である。
味は自分で醤油を付けるスタイルの、オーソドックスな寿司。1貫が少し小さ目に握られているので、小食な人でも多くのネタを食べられそうだ。ただ、寿司が3貫ずつ出て来るので、1つずつ楽しみたい人には向いていないかも?
・おかめ
お次は一部の築地ファンからは “隠れた名店” と称される「おかめ」。お値段は12貫で3900円で、最後の2貫は好きな物が選べるスタイルだ。
味はこちらもオーソドックスな寿司といった感じだが、佐藤記者は最初に出てきた中トロを大絶賛。なんと「ココの中トロは本当にウマかった! いまのところ一番かも」と言う。私はどちらかというと寿司大和のほうが好きだったが……。
・やまざき
前編最後に訪れたのは、寿司大の横に店を構える「やまざき」。こちらでは12貫+巻物で3900円の、『菊』を選ぶことにした。
お味はこちらも定番の寿司といった感じで、特にマグロは美味しかった。こちらも岩佐寿しと同じく1貫が小さいので、小食な人に向いていると思う。
・ランキング
佐藤記者が選んだ現在の築地市場場内寿司店、現在のランキングは以下のとおり。
1位:おかめ
2位:大和寿司
3位:岩佐寿し
4位:やまざき
(佐藤記者の好みによるランキングなので、絶対的な評価ではありません。)
もちろん4位でも非常に美味しかったので、どこへ行っても損は無いと思う。特に築地市場独特の雰囲気で食べる寿司は、ほかでは味わえないものだろう。
残りの店も含めたランキングを入れた後半も、近日公開予定! 気になる人はしばしお待ちを!!
参考リンク:築地ぐるめ
Report:なかの
Model:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24.
▼「大和寿司」の美味しい寿司たち
▼「岩佐寿し」の美味しい寿司たち
▼「おかめ」の美味しい寿司たち
▼「やまざき」の美味しい寿司たち