“その道の達人は、どんな道具や材料でも見事に使いこなす” ということを、書道の大家・弘法大師になぞらえ「弘法筆を選ばず」と言う。まさに、そのことわざを体現した動画が注目を浴びているので紹介したい!
動画のタイトルは「Slayer Mashup! Possibly the LAST act on First Act Instruments. Brutal!」。いい年をしたオッサンが子供用のオモチャの楽器を使って、スラッシュメタルバンド『スレイヤー』をカバーしたところ、これがめちゃくちゃカッコイイと大注目なのだ!!
・オッサン2人が子供用の楽器で演奏
動画に映し出されているのは2人の男性。一人は手にギター、そしてもう一人の目の前にはドラムセットが置かれている。だが、その縮尺がどうもおかしい!! そう、彼らが手にした楽器は紛れもない子供用のオモチャなのだ。
・カッコイイ!!!!
ピンク色のキュートな楽器の前にオッサン2人……ビジュアル的には完全に大人の悪ふざけなのだが、実際に聞いてみると……おおおおおおお! これは!? 確かにカッコイイ!!!!! オモチャの楽器でもこんなに本格的に演奏できてしまうのか!?
ネットユーザーに驚きをもたらしたこの動画は、公開から1週間あまりで再生回数260万回超のヒット動画となっているぞ!
・楽器の “プロ” だった
実は、ギターを弾いているフランク・パスカルさんは、シカゴでカスタムギターメーカーを営んでいるそう。まさにギターの専門家なのだ。今回、ドラムを担当したドリューさんもカッコイイ演奏動画を公開している。やはり、その道のプロの手にかかれば、たとえオモチャだってこんなにクールに使いこなせてしまうのだ。
彼らの演奏を見て、メタルをより身近に感じたチビっ子もいることだろう。この動画をきっかけに、未来のメタルスターが生まれるかもしれない!!
参照元:YouTube Jukin Video、Facebook Pasquale Custom Guitars
執筆:沢井メグ