
以前の記事、練馬あるあるにも登場した、光が丘(ライトヒル)の台所「大盛軒(たいせいけん)」。実は読み方を知らない人が意外といるかもしれないが……「おおもりけん」じゃない、「たいせいけん」だ!
地味な練馬の魅力をちょっとずつご紹介し、23区としての認知度を少しでも上げられたら……そんな思いから、今回は練馬あるあるのスピンオフとして、「大盛軒」より、私(筆者)も大好きな一番人気メニュー『広東麺』をご紹介!
・懐かしい黄色い番号札
大盛軒では、会計時にどこか見覚えのある小判型の黄色い番号札を渡される。そして、出来上がると「○○番さ〜んっ」と威勢よく呼んでくれるので、「ハイハイッ!ハ〜イ!」といってカウンターに取りに行くスタイルだ。人の番号が呼ばれるたびに、ついつい自分の札の番号を確認してしまいながら待つのも大盛軒の醍醐味である。
・中華アンが馴染んだスープがウマい広東麺
大盛軒のラーメンは、平たい中麺。そして広東麺はというと、オーソドックスな醤油ベースのラーメンに、とろみのついた甘めの中華アンがかかっている。このアンがイイのだ! 歯ごたえの残ったたっぷりの野菜と、豚バラ、干椎茸などのキノコ類……これらの旨味を含んだアンが、ベースのスープといい感じに溶け合っている。
このスープがたまらなく優しい美味しさで、また、とろみがついていてアッツアツ。寒い冬の日や、体調不良の時についつい欲してしまうような味わいと温かさなのである。普段ラーメンのスープは残してしまう私だが、広東麺のスープは飲み干してしまう。油で野菜や豚肉を炒めているので、全体的にはあっさりとこってりの中間、といったところだ。まさにちょうどいい!
・タレとの相性抜群の餃子
餃子は餡(あん)をお店で作っているらしく、普通に美味しい。野菜はかなり細かく刻まれていて、ニラの風味が強く活きている。なにより、タレとの相性がいい! 既製のタレだけで充分においしいのだが、カウンターには酢や醤油、ラー油が置いてあるので、さらにお好みで調節することもできる。
・大盛軒の本当の魅力
……と、ここまで述べておいて何なのだが、大盛軒はなにも、“特別絶品!!” というお店ではない。ただ普通に美味しいお店なだけである。──しかし! そこなのだ。この光が丘の地で長年、住民たちの胃袋をつかんで離さない所以は、そこなのだ。特別に凝った味ではない。でも、どこにでもある味というわけでもない。
その味が、食べたくなったらいつでもそこにある。これこそが、大盛軒に感じる最大の魅力なのである。光が丘の住民にとって、とにかく身近な美味しさ。まさに地元の味。これが、大盛軒が長年地元に愛されている理由ではないかと思う。
・番外編:「おおもりけん」ではない
一方で、安定の人気ッぷりの割に名前の読み方が正しく浸透しきっていないという、「地元ならでは」な珍現象も。実は、ほぼ死角とも言える人目につきにくい場所に看板があった! しかも、ちゃんと読み方も書いてある……! 「タイ セイ ケン」と。お店の人に聞いてみると、実はかなり前からこの看板はあったよう。
ふりがなをふったのは、やはり「ここはおおもりけんっていうの?」というお客さんが多いからだそうだ! やっぱりねー! 今日から胸を張って呼ぼう。「たいせいけん」だ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 東京ラーメン大盛軒
住所 練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA B1F
時間 10:00~21:00 (L.O. 20:00)
休日 不定休(IMA専門店街に準ずる)
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.
▼死角に看板が!「タイ セイ ケン」。
▼「92番さ〜んっ」
▼少なめ広東麺と餃子セット1000円。女性や少食の人にピッタリ
▼野菜たっぷり、濃厚なアンの絡みがたまらない。
▼ンマ〜イ!
▼自慢の餃子。細かく刻まれた野菜の旨みがたっぷり
▼お店の人のイチオシはコレ! 火焔湯麺……! 辛そう!!
DEBUNEKO






大量閉店した「天下一品」跡地に新ブランド「伍福軒」が10軒同時オープン! / 新宿西口店近くの貼り紙を見て複雑な気持ちになった…
【野郎メシ】カロリーなんて気にするな! 漢(おとこ)ならガツンとモリモリ「鉄板麺」を喰らうべし!! 東京・東中野『大盛軒』
【斬新グルメ】東京・虎ノ門「ビックラーメン」の “麺なしラーメン” がスゴイ! これで麺なしってマジッ!!
【え?】吉野家、すき家、やよい軒の「牛すき鍋」の肉だけを量ってみたらこんなに違うの!? 2023年冬チェーン店のすき焼き比較結果
天下一品跡地に10店舗同時オープンした「伍福軒」は、京都背脂醤油ラーメン「魁力屋」にソックリだった!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
ローストビーフが大当たり! 高島屋ランキング上位の「日本ハム福袋」を実食してみたら、すでにリピートしたくなった / 福袋2026
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
大量閉店した天一の跡地にオープンした「伍福軒」はジェネリック新福菜館なのか? 新福菜館ファンが食べて確かめた感想
【ガチ検証】有名店のカップラーメン、本物の直後に食べる「池袋大勝軒 特製ワンタン中華そば」編
スーパーで米の値段を見たあと『やよい軒』でご飯の超特盛(変更無料)をテイクアウトすると「バグかな?」ってなる
明治時代に日本で最初のラーメンブームを起こした「淺草 来々軒」のラーメンを食べてみた / 元祖にして現代でも通じる高レベルな醤油ラーメン
ロケットニュース24記者がオススメする絶品ラーメン店まとめ
【革命】やよい軒の新テイクアウト、「ご飯のおかわり自由」を気合いでほぼ実現 / 4月27日より開始の『おうち定食』が地味にすごい!
新型冷凍自販機「ど冷えもん」にお金を入れて、昔ながらの醤油ラーメンを出してもらった / 東京・新宿『大平軒』
【北海道ラーメン探訪】ミシュランにも掲載! 函館で「塩ラーメン」を食べるなら『星龍軒(せいりゅうけん)』から始めるべし!!
京都醤油ラーメンの波が来てる!? 『新福菜館』の味を受け継ぐ、秋田発祥『末廣ラーメン本舗』が中野にオープンしていた!
【伝説グルメ】大勝軒山岸氏の考案したカレーライスが猛烈にウマい! 一度は絶対に食べるべき!!
【最強の袋麺】君は「オホーツクの塩ラーメン」を知っているか? ご当地インスタントラーメンランキング1位にして…