美しい海と情緒ある温泉などで有名な、伊豆半島は下田。下田のグルメといえば豊かな海産物、特に金目鯛などが思いつくが、まさかまさかあんなにウマいあんパンがあったなんて……!
下田を訪れたときのこと。駅前で名物グルメをリサーチしていると、近所にあんパンが名物の和菓子屋があるというではないか。特に『ハリスさんの牛乳あんパン』は絶品だという……そそられるやん! というわけで平井製菓に伺ってみると、これが想像以上のウマさだったのだ!!
・和菓子の老舗「平井製菓」が製造
平井製菓駅前店は、伊豆急下田駅をロータリーの方向に進み、中島橋の信号を右折すると右手に見える。駅からは2・3分といったところで、周囲もごみごみした場所ではないからすぐに見つかるだろう。
そもそも平井製菓は、下田に昭和23年(1948年)に創業した和菓子屋である。60年あまり続く老舗だが、現在はロールケーキや数種類のあんパンも提供している。中でも地元の人から「これが一番おいしいよ!」とオススメされたのが『ハリスさんの牛乳あんパン』だ。
・ハリスとはあのハリス
ハリスとは、歴史の授業で習ったあのハリス。初代米国総領事タウンゼント・ハリスを指す。ハリスが大好物の牛乳を日本で初めて飲んだのが下田だとされており、下田・玉泉寺には「牛乳の碑」が建てられているそうだ。ちなみに、ハリスは敬虔(けいけん)な聖公会信徒で生涯独身・童貞を貫いたと言われている。
それはさておき、平井製菓を訪れると美味しそうなあんパンが数種類並んでいる。目移りしたが、地元の人の言葉を信じて『ハリスさんの牛乳あんパン』を購入した。1個190円、パッケージはパンというより和菓子のような雰囲気である。
・なめらかの連続
さっそく電車の中で食べてみることに。袋を開けると、ブリオッシュのようなキノコ型をしたパンが出てきた。ツヤツヤでウマそう! パンを割ってみると、こしあんとホイップ状のバターが入っている。こういうの……好きです好きです心から! 一口食べてみると……!!
ウハァァァァアアア。ウマスーーーーーー。なんと優しいあんパンだ! こしあんは絹レベルのなめらかさ!! てかパンもメッチャしっとりなめらか! バターの適度な塩気と風味がウマさを倍増させる!! そのバターまでも口当たりクリーミーでなめらか! まさに “なめらか三重奏” なめらかトリプルプレーやッ!!
調べてみるとレンジでチンして食べてもまたウマいらしい……。チクショー! そんなの食べなくてもウマいってわかるわ!! もう1個買えば良かったッ!! 下田を訪れた際は立ち寄ることを強くオススメする。調べてみると通販もしているようなので、“なめらか尽くし” を味わいたい人はぜひチェックしてみてほしい!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 平井製菓 駅前店
住所 静岡県下田市一丁目3-12
時間 09:00~17:00
休日 なし
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼店に入ると美味しそうなあんパンが数種類並んでいた。
▼ハリスさんの牛乳あんパンを購入。
▼ハリスがドーン!
▼ブリオッシュのようなキノコ型のビジュアルだ。
▼割って食べてみると……
▼あんも! パンも!! バターまでもがなめらかッ!! ウマス!
▼平井製菓駅前店だ! 下田に足を運んだら立ち寄ることをオススメするぞ!!