球場に足を運んで生観戦する野球ファンが密かに楽しみにしているものといえば、外野席に飛び込む打球だろう。ファウルでもホームランでも飛んでくる可能性は低いが、仮にキャッチできたら忘れることのできない記念になるからだ。
そしてそこには観客同士のドラマチックな光景があったりするもの。ということで、例として名シーンのひとつを動画と合わせてご紹介したい。YouTube にアップされたタイトルは「Fan gives souvenir foul ball to young girl」だ!
・約1年前の出来事
動画の内容は、2013年9月3日に行なわれたヒューストン・アストロズ vs ミネソタ・ツインズの試合でのもの。場面は6−9で迎えた延長12回裏、あと2アウトでゲームセットのところである。
・お土産ゲットを確信する少年
カキーンと外野席にファウルボールが飛び、すかさずひとりの少年が駆け寄るところから動画はスタート。観客が減った状態も手伝い、まだ捕っていないのにボールを見つけた時点で少年はニコニコ。完全に自分が捕ると確信しており、内心「よっしゃー!」と思っている様子が見てとれるぞ。
・少年の後ろには幼女
が、しかし! その後ろにはボールを追う小さな影……! まったく気づいていない少年は、ボールを手に渾身のガッツポーズで嬉しさを表現するのだが……クルリと振り返ると「究極の選択」を迫られていた。
・訪れた試練
はたして彼は突如として訪れたこの試練を乗り越えることはできたのか、そしてどのような結末が待っていたのか……それらは動画で確認していただきたい。ひとつ言えるのは、球場では想定もしていないようなドラマが生まれるということである。