2014年9月、日本中をワクワクさせたカレーといえば何と言っても「スライムカレー」!! 食品にあるまじき鮮やかな青色をしたカレーに、日本中が驚いたのは記憶に新しい。しかもウマイ。
しかし……だがしかし!! トロ~リしたスライムカレーを見て、抑えがたい欲求に悩まされた人もいるのではないだろうか。勇者は黙って「はぐれメタル」。スライムカレーがあるのなら、「はぐれメタルカレー」があってもいいじゃないか! ということで、銀色に輝く「はぐれメタルカレー」に挑戦してみたぞ!!
・準備したもの
「はぐれメタルカレー」にチャレンジするにあたり、準備したものは以下の通りだ。
【材料】
北海道ホワイトシーフードカレー
食用の銀スプレー
ラッキョウ
のり
・ポイントは「ホワイトカレー」を使うこと!
はぐれメタルと言えば、何と言っても輝くシルバーボディ!! 今回は食用の銀スプレーを使うことにした。
筆者(沢井)が女子中学生時代に聞いたトーチャンの教えによると「メタルカラーをのせるなら下地に透明色を塗るべし」とのことだ。だが、さすがに透明なカレーはないので、キレイに色がのりそうな北海道のホワイトカレーを使用。これはマストであろう。
そして、目と口は和才記者がデコったスライムカレーを参考に、目にラッキョウとのり、口は福神漬け……の予定だったが、よく見ると、はぐれメタルの口は黒かったので福神漬けは取り消しだ。クチものりでGO!
・カレーは温めずに色づけ
この銀箔スプレーに限ったことではないが、通常、スプレーは液体に使うことはできない。というのも、風圧で液体が飛散してしまうからだ。はたしてカレーはリキッドか、ソリッドか……ちょっと不安だったので、カレーは温めず、固めの状態で塗装することにした。
・銀箔ブッシャァァァァーッ!
ダンボールで作った塗装スペースに、盛り付けたカレーをセット。そして、銀スプレーを吹きかけると……銀箔ブッシャァァァァーッ! うまい具合に色がのってくれた!! ときに大胆に、ときに慎重に。皿の角度を変えつつ、スプレーすること数分、見事に銀色のカレーが誕生だ。
・目と口をつけてみた → はぐれメタルがあらわれた!!
スライスしたラッキョウに、丸く切ったのりをのせ、はぐれメタルの目をつくる。黒い口は余ったのりをカットすればOKだ。公式のイラストを見つつ配置すると……キターッ! 可愛い、可愛いじゃないか!! キュートな「はぐれメタルがあらわれた」ぞ!
・なお銀スプレーは無味無臭
カレーを銀色にし、目と口をつけるだけで、可愛いはぐれメタルになるなんて感動だ。普通にカレーを食べるより、若干のお金と手間はかかってしまうが、毎朝、子供のためにお弁当をデコレーションしている全国のパパママを思うと大した手間ではないだろう。
さすがに食べる前に加熱したが、はぐれメタルは、崩れることも爆発することもなく、わりとキレイな状態でホカホカカレーになってくれた。なお、銀スプレーは無味無臭だ。味は北海道感じる魚介と生クリームの風味た~っぷりの美味しいホワイトカレーであった。
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼こちらが準備物だ!
▼北海道の白いカレーを
▼食用の銀スプレーで銀色にする!
▼カレーを盛り付けたあと、マスキングしてダンボールで作った塗装スペースにセット
▼ホワイトカレーは本当に白い
▼スプレーを試し吹きして……
▼いざ、塗装!!
▼銀箔ブッシャァァァァーッ!
▼ここのライスとの境目が難しいねん
▼無駄に真剣になってしまった
▼じゃーん!! メタルカレーの完成だ
▼多少の色ムラは許してほしいの
▼いざ、デコレーション!! と、思ったらはぐれメタルの口は赤ではなかった
▼できたーっ!!
▼それっぽい
▼さすがに食べる前に温めた
▼銀箔は無味無臭、まことに美味しいホワイトカレーでした!!