
ぐるりと海に囲まれた日本は、全国各地にウマイ魚が食べられる土地がある。富山県氷見市もそのひとつ。氷見の寒ブリやイワシは日本中に名を馳せたブランド食材だ。
そんな土地で「とびきりウマイ寿司を食べたいなァ」と思ったら、地元の頑固職人がやってそうな店に行きたくなるのが人情というものだが、北陸のプロ(地元民)に言わせると、それも悪くないがプロにはプロのとっておきがあるという。氷見でウマイ寿司を食べたいのなら、迷わず回転寿司に行くべきだというのだ。
・道の駅の回転寿司にGO!
そういうもんなんですか!? しかし、餅は餅屋、トンカツはトンカツ屋、北陸は北陸プロだ。ということで、回転寿司に連れて行ってもらうことにした。車でプイーンとやってきたのは、なんと道の駅! 『ひみ番屋街』内にある「廻鮮氷見前寿し」だ。
休日、ランチタイムを外して14時をすぎた頃に訪れたのだが、うわぁ、全然空いてねぇ! 店内の待合椅子には飢えた目をしたファミリー&カップルがずらり!!
・天然もんで勝負の「廻鮮氷見前寿し」
とはいえ、お店の回転は意外と早くそんなに待たずに席に座ることができた。待っている間に、その人気の秘密がわかってしまった! この回転寿司は「天然もん」にこだわっているのだ。富山湾をのぞむ道の駅は、氷見浜港の目と鼻の先。
また、道の駅公式サイトを確認してみると
「とれたて・にぎりたての本物の氷見を味わえるのはここだけと自負しております。」(ひみ番屋街サイトより引用)
と、書かれていた。これは期待だ。
・価格も100円~と超リーズナブル
しかもお値段も超リーズナブル!! 寿司は2貫で100円~! 訪れた日は、サーモン、エンガワなどポピュラーなネタも200円台。都内のチェーン店と比較してもそう変わらない値段で天然ネタが食べられるというのは驚きだ。
・マストオーダーの日替わり「氷見三種」
お店のおすすめは、その日のオススメの盛り合わせ「氷見三種(380円)」だ。毎日新鮮な魚と対峙するお店が選ぶのだから間違いない一品! この日は黒ムツ、カジキマグロ、つかい鯛。黒ムツと言えば高級魚だ。日替わりなので何が出てくるかは行ってみないとわからないが、これはマストオーダーだろう。
・ぴっかぴかのシメサバに感動!!
しかし! 記者(私)が個人的に感動したのはシメサバである。福井~京都を結ぶ鯖街道のさらに先の先出身の記者(私)にとって「シメサバ」とは酢の香りが立つ比較的白っぽいものだ。
だが、「廻鮮氷見前寿し」のシメサバは「これがシメサバ!?」と言いたくなるほど透き通った身でぴっかぴか! まるで刺身で、間違った皿を取ってしまったかと思ったくらいだ。見た目通り酢も集中したらほんのり香る程度。食べると脂がジュワっと口の中に広がりどこまでもまろやかである。こんなシメサバ食べたことがない!
和食に詳しいライターによると、水で割った酢でしめたのではないか、とのことだが、鮮度が落ちると臭みがでる青魚をこんな風に食べられるのは漁港そばの寿司屋ならではだろう。
・お寿司と「かぶす汁」でお腹いっぱい
大きな器に入った280円の「かぶす汁(あら汁)」も驚くほど具沢山。魚介たっぷりのかぶす汁と寿司で一人2000円前後で十分にお腹いっぱいになるだろう。確かに道の駅の回転寿司は新鮮でリーズナブル、コスパ最強だった。
『氷見番屋街』内には、地元の魚介類や農産物を扱ったお店も充実、天然温泉も隣接しているので、お腹いっぱいになった後も丸1日遊べそうだぞ!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 廻鮮氷見前寿し
住所 富山県氷見市北大町25-5 道の駅「氷見」 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街
時間 10:00~21:00
定休日 1月1日
参考リンク:ひみ番屋街
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
▼プイーンとやってきた道の駅『ひみ番屋街』
▼マストオーダーの「氷見三種(380円)」!
▼そして「かぶす汁」(280円)。あら汁のことなのだが……
▼エビの頭に
▼つみれも入っていた!
▼そして最も感動したシメサバ(200円)
▼生かと思うくらい色も変わっていないし、酢の香りもしない
▼ウマすぎて思わず4貫食べてしまった!
▼ちなみに氷見は藤子不二雄A先生の故郷だ。『怪物くん』のラッピングバスも走っているぞ
沢井メグ









富山の回転寿司『氷見きときと寿し』は富山湾であがった新鮮な魚が大量! 口の中が幸せでいっぱいだ~!!
【茨城グルメ】“美味いモノ” への情熱がハンパない! 何を食べても感動するほど美味しい国道6号線沿いのドライブイン『刺身和食 旭屋』
北海道民がオススメする「ケタ違いにウマイ回転寿司屋」が東京に進出していたので行ってみた!『産直グルメ回転ずし 函太郎Tokyo』
ミシュランに掲載された煮干しラーメンが超絶品! 富山県氷見市の『貪瞋痴(とんじんち)』は審査員も悶絶したと思われる犯罪的なウマさ
【最強回転寿司】エンガワがウマイ店は? そう問われたら「花まる銀彩」と答える / 伊豆高原
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1868話目「セキュリティトラブル⑨」
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【函館グルメ】「タコの頭の炙り寿司」が絶品! 地元民に愛される立ち食い寿司『シゲちゃんすし』
【タクシーの日】金沢のタクシー運転手にオススメ回転寿司を聞いてみた結果 → 答えが「あの有名チェーン」で地元民の信頼を感じた
鹿児島最強の回転寿司『めっけもん』が凄い! 回転寿司マニアが「マジで来て良かった」と思った理由 / 鹿児島中央
【最強回転寿司】札幌観光ならトリトンよりも『活一鮮』が最高だと思う2つの理由
【最強回転寿司】20年以上札幌に住んだ人に聞いた「ずっと飽きない回転寿司屋」が凄い! 出身者「トリトンよりなごやか亭派」
【まさか】4大回転寿司ガチ食べ比べ「〆サバ」編! スシロー・はま寿司・くら寿司・かっぱ寿司で1番ウマいネタを探す:第23回
北海道出身者がオススメする「ガチでウマイ寿司屋」が完全にノーマークだった! 居酒屋チェーン『や台ずし』の寿司が超ウメェェェエエエ!!
【甘いよぉ】中国の『はま寿司』へ行ったら全ネタが「ブリュレ」されていた … 信じてもらえないかもしれないが
【朗報】海鮮王国・石川県で行列のできる回転寿司『もりもり寿し』が激ウマだった! ちなみに東京にもあるぞー!!
金沢人はみんな知ってる回転寿司『すし食いねぇ!』が超最高!「御三家」で唯一関東に進出していない北陸チェーンに行ってみた
【札幌グルメ】回転寿司「扇」のランチで寿司を食うヤツは素人! 昼は絶対に海鮮丼を頼むべし!!
【ブチギレ】回転寿司マニアが語る「スシローから『京樽』にハシゴする理由」が凄い