欧州サッカーはいよいよ2014〜15年シーズンが開幕。新たな戦いが始まったが、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司選手は昨季に続いて不遇が続いている。さらに2014年8月26日にはアルゼンチン代表のディ・マリア選手が同クラブへ加入したことで不安の声は募るばかりだ。
連日のように報道されているが、一体どんな選手なのだろうか。そこで今回は、香川選手のライバルとなった彼をスーパープレイ動画「Angel Di Maria – Welcome to Manchester United – Amazing Skills & Goals – 2014 HD」と共にご紹介していきたい。
・ディ・マリア選手とは
1988年2月14日生まれ、アルゼンチン出身の26歳。今夏、レアル・マドリードからイングランド史上最高額となる103億円(5年契約)でマンチェスター・ユナイテッドへ移籍。背番号はベッカム選手やC・ロナウド選手がつけていた伝統の「7番」を継承することが決まっている。
・プレースタイル
動画で確認できるように優れたボールコントロールから繰り出す鋭いドリブルが武器。また、相手を翻弄するパス、強烈なミドルシュートも得意としている。まさに「なんでもできる」選手で、ポジションもサイドから中央をこなすことができるぞ。
・ブラジルW杯でも大活躍
アルゼンチン代表といえばメッシ選手ばかりがクローズアップされるが、彼が輝けたのもピッチを縦横無尽に走り回ってチームに貢献するディ・マリア選手がいたからこそ。怪我で決勝には出場できなかったものの、その活躍は誰もが認めるところであった。
・娘のために
そして彼が常に全力プレーするのは娘のためでもある。今では元気に育っているが、早産で未熟児、さらには余命を宣告されるほどであった。2カ月に渡る集中治療を乗り切った娘の決して諦めない姿勢が彼を突き動かしている。
・ディ・マリア選手の移籍に対するネットユーザーの反応
「ディマリアがマンU。 香川は移籍したほうがいい。」
「マンUもディマリア取るとかますます香川でれへんやん」
「マンチェスターUがディマリアを獲得とは! 香川の残留はかなり厳しいと思う。」
「ディマリアと香川を同じピッチで見たいけど、まぁ無理やろな。香川どこ行くの?」
「ディマリアがマンUきた!楽しみ!香川は早く試合に出れるチームへ移籍するべきやわ。。。」
「ディ-マリアを獲得したことを見てもユナイテッドの方針が香川を必要としていないのは明らかだな。上司や同僚に恵まれるというのは大事だね。」
などなど、ディ・マリア選手の加入で香川選手のポジション争いが厳しくなるという声が多く見られた。香川選手は先日のカップ戦で怪我の影響により途中交代したため、アピールしきれなかったことも不安に拍車をかけている。
ちなみに欧州リーグにおける今夏の移籍期限は9月1日午後11時まで。交渉が終了数分前にまとまることもめずらしくないだけに、香川選手の今後に注目が集まる。日本ファンからすると、ディ・マリア選手との競争ではなく、共存を見てみたいところだが……。