“ブラジル”と聞けば、瞬間的に “サッカー” をイメージする人は少なくないだろう。先日幕を閉じたブラジル・ワールドカップでは、全世界に衝撃を与える形で敗退したものの、とにかくサッカーに対して人一倍愛情と情熱を持っている国、それがブラジルである。
では、そんなブラジルの人々にボールをパスするとどうなるのか? ……結果を先に言うと、ほとんどの人がリフティングを始めるのだ。お国柄か、警察官までリフティングをするのである。さすがブラジル! 実際に彼らがどんなリフティングを見せてくれたのかは、YouTube にアップされた動画「縁 JOY AMIGO 〜旅するボール〜」で確認できるぞ。
なお、これはただのサッカー動画ではない。日本代表公式ソング『勝利の笑みを 君と』をMr.Children の桜井和寿さんとともに歌っている、GAKU-MC さんが、ワールドカップ開催期間中に自らブラジルで撮影した動画なのである。その意味でも非常にレア! 要チェックだ!!
・GAKU-MC さんが自ら撮影・編集
以前ロケットニュース24では、ブラジルワールドカップで、「日本代表の公式応援ソングを歌っているGAKU-MC さんが、ブラジルで日本代表を応援していたぞ!」という記事を掲載した。日本対ギリシャ戦の直前、ブラジル・ナタールの定食屋で記者(私)が偶然にもGAKU-MC さんとお会いし、その時の様子を紹介したのであった。
実は彼は、その旅にサッカーボールを持参し、現地の人とサッカーで交流をしながら旅をしていたのだ。そして、その旅の様子を自ら小型カメラで撮影していたのである。日本に帰ってきた彼が自ら編集した動画が、今回取り上げる「縁 JOY AMIGO ~旅するボール~」だ。
・ブラジル人のサッカーへの情熱が伝わってくる
動画には先述の通り、ボールを渡されたブラジルの人々の反応が収められている。これはGAKU-MC さんが、ブラジル滞在中にビーチにいた人やバス停でバスを待っている人、仕事中の人々など、出会った様々な人にパスを出した後のリアクションである。
中には思わず「ウマい!」と唸ってしまう人もいて、ブラジルのサッカーのレベルの高さがうかがえる。だが、何より特徴的なのは、全員から「とにかくサッカーが大好きだ」という気持ちがヒシヒシと感じられること。ブラジル人のサッカーへの愛情と情熱が伝わってくる。
それは同時に、1個のサッカーボールが、人同士を結びつける瞬間でもある。「サッカーで多くの人と繋がれる」ということを実感できるのだ。「サッカーって素晴らしい!」、改めてそう思わずにはいられない。