サッカーの試合でゴールを決めた選手のほとんどはパフォーマンスをする。種類は人によってさまざまだが、たとえどんなに素晴らしいゴールを決めたとしても謙虚さを忘れないようなものが多い。
しかし! やはり自分に酔いしれてしまう選手はいるもので「いやー俺ってすげえわ」と自画自賛してしまった選手がいる。その様子は動画「D.Koub svencia įvartį / Unusual goal celebration in Lithuania (Original! HD!)」で確認可能だ!
・リトアニアでの出来事
自分に酔いしれた選手が所属しているのはリトアニアのサッカーリーグ。動画は緑のユニフォームが黄に対してリードをしており、残り5分で試合終了といったシーンだ。そんな中、黄がコーナーキックを獲得している。
・一連の流れ
そこからゴールが決まるのだが、謙虚さゼロのパフォーマンスまでの一連の流れを簡潔に表すと次のようになる……
コーナーキック → 99番の選手がヘディングで同点弾 → 盛り上がる選手たち → ゴールを決めた選手は観客席へ一直線 → ドヤ顔で自画自賛 → 改めて仲間と喜びを分かち合う
……といった流れだ。確かにきれいなゴールで値千金だが、ちょっと自画自賛しすぎているような気もする。この選手はきっと自分が大好きなのだろう。
・周りは至って冷静
一風変わったパフォーマンスなだけに周りのテンションも急上昇……と思いきや、そこは至って冷静。観客席に座っていた男性も困惑しながら拍手をする始末で、チームメイトも普通に彼を迎え入れる。
最後は若干シュールな光景になってしまうが、なかなか見ることのできないゴールパフォーマンスであった。サッカーは個人ではなく、チームでやるスポーツなだけにやはり謙虚さは大事ということに気づかされる動画だ。
https://www.youtube.com/watch?v=seXqPqsnbPc
▼ゴールを決めて観客席へ向かうと……
▼この表情でこのパフォーマンスである