北海道でカップ焼きそばといえば、ぺヤングでもUFOでも一平ちゃんでもない。多くの道民はこう言うはずだ。「カップ焼きそばとはやきそば弁当である」と。
他県民には聞きなれない「やきそば弁当」であるが、北海道民のソウルフードといっても過言ではないほど、根強い人気を誇っているのだ。そのやきそば弁当が、関東地区のコンビニエンスストア「ポプラ」にて、期間限定で購入できるのでご紹介したい!
・やきそば弁当とは
やきそば弁当とは「マルちゃん」でおなじみの『東洋水産』が北海道エリアで販売するカップ焼きそばである。その歴史は古く、1975年発売と約40年の歴史を持つ商品だ。北海道でのシェア率は恐ろしいほど高く、かつてあの「ペヤング」が撤退したほどの圧倒的人気なのだ。
・最大の特徴は中華スープ
その最大の特徴といえば、粉末の「中華スープ」である。通常、カップ焼きそばのお湯は湯切りの際に捨ててしまうが、中華スープの粉末を入れた器に、そのお湯を注ぐことで中華スープができるのだ!
・中華スープにカルチャーショックを受けた
真新しいお湯出なく、あえて湯切り湯でスープを作ることで、何ともいえない味わいになり……。正直、私(筆者)はこの事実にも中華スープの味にも、カルチャーショックを受けざるを得なかったのである!
・やきそば自体はまろやかで甘めな味わい
焼きそば自体は甘めなソースで、まろやかな味わいが特徴だ。ふりかけの紅ショウガと青のりの風味もイイ! 口がソース味になってきたら、中華スープで舌をリセット……。ぐっ、完璧なコンビネーションじゃないか! グルメ王国北海道で、長年愛される理由がよくわかる完成度の高さである!!
・期間限定でコンビニエンスストア「ポプラ」で購入できる
その焼きそば弁当が、関東地区のコンビニエンスストア「ポプラ」で2014年8月4日までの間、期間限定で購入できるぞ! 「北海道フェア」にちなんだ商品で、私が近所のポプラで見かけたのは、ノーマル・ちょい辛・たらこの3種類だった!
北海道を訪れずとも、道民のソウルフード「やきそば弁当」を購入できるチャンスをぜひ逃さないでほしい。ちなみに、店舗により品揃えに差があるので注意してくれ!
参考リンク:マルちゃん やきそば弁当
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼ふたをあけると、一見普通のカップ焼きそばだが……。
▼この中華スープが最大の特徴。
▼普通に焼きそばを作る。
▼湯切り湯でスープを作る!
▼スープ完成!
▼焼きそばは通常通りの作り方。
▼焼きそばも完成!
▼中華スープ付きの「やきそば弁当」だ!
▼甘めでうまい!
▼ノーマルの味。
▼ブラックペッパーの、ちょい辛。
▼たらこ味。
▼2014年8月4日まで、関東地区のポプラで買えるぞ!