2014年6月12日(日本時間13日)から約1カ月に渡って行なわれたブラジルW杯。見応えのある展開は最後まで楽しませてくれる内容であり、決勝のドイツ vs アルゼンチン戦は平均視聴率26.7%(ビデオリサーチ調べ)を記録するほど日本でも注目された。
ドイツ代表・クローゼ選手が歴代最多得点記録の歴史を塗り替える快挙があった一方で、ショッキングな事件も起きた今大会。それと同時に多くのコラ画像が世界中で制作されたものだが、それらをまとめられた動画「The best memes of World Cup 2014 | #btsport」が公開されたので、今回はそちらをご紹介するぞ。
・あのアツさが蘇る
まず動画に登場するのは、メキシコ代表のミゲル・エレーラ監督。ゴールに狂喜乱舞する彼の姿を覚えている人も多いだろうが、そんな姿は「職人」にとっては大好物であり、思わずコラ画像が作成されたものだ。
・あのオランダ代表選手たちも
それだけでは飽き足らず “おかわり” したくなるのがコラ職人。今大会で忘れられない存在となったオランダ代表のファン・ペルシー選手とロッベン選手も標的になり、前者は芸術的なヘディング、後者は審判の目を欺く行為である「ダイブ」で物議を醸したシーンがコラ画像となった。
・思い出せるものばかり
他にはウルグアイ代表・スアレス選手の「噛みつき事件」や鉄壁セーブを見せたアメリカ代表のゴールキーパー・ハワード選手も登場。さらには決定機を外したシュートでアルゼンチン代表のサベーラ監督が思わずよろけてしまったシーンなど、どれもすぐに思い出せるものばかりとなっている。
最後は7−1のスコアで世界中に衝撃を与えた準決勝のドイツ vs ブラジルのコラ画像でフィニッシュ。この歴史的大敗は以前にお伝えしたが、香川真司選手の所属するマンチェスター・ユナイテッドで歴代最悪の指揮を執った「モイーズ監督」も新しく参入しているので見逃せないぞ!
この動画を見れば、あのアツい戦いが蘇ってくること間違いなし。W杯が終わってしまったのは寂しいが、夢のような1カ月を思い出すこともできる。2018年のロシアW杯では一体どんなプレーが見られるのか今から楽しみだ。