普段からよく利用する、おにぎりなどのコンビニ商品。手軽に食べられるのはありがたいが、ちょっと気になることがある。最近メタボ気味の記者(私)は流行りの「糖質制限ダイエット」をしようと思うのだが、それらにはどれだけ糖質が含まれているのだろうか?
糖質の摂取を制限する量は人によって違うものの、なるべくなら摂取量は少な目にしておきたい。ということで、いつも食べている商品にどれだけ糖質が含まれているのか、少しだが調べてみることにした。
・角砂糖だと何個分?
少し調べてみると、どうやらおにぎり1個とサンドウィッチ(ハムサンド)1包は含まれる糖質の量が30グラム前後とほぼ一緒。角砂糖でたとえると、だいたい10個程度の量になる。
それに角砂糖10個分の糖質が含まれるコーラ1缶をプラスすると、なんとそのセットだけで20個分の角砂糖を食べるのと同じ量の糖質を摂取したことになる! 正直ビビる量だ。
・問題無い量ではあるが……。
だが、1日に摂取する糖質の目安としては260グラムといわれているので、じつはそこまで問題視するほどの量ではない……が! コーヒーをいつもブラックで飲むなど積極的に砂糖を摂りたくない人からすると、極力食事で糖質は摂りたくない。
・ブランパンは糖質制限に最高
そんなときに役立つのが、ローソンの『ブランパン』である。なんと1個で糖質2.2グラムと、角砂糖1個より少ない糖質。1個半食べてやっと角砂糖1個と同じぐらいの糖質摂取量になるため、糖質制限をする人の強い味方なのである。
2個食べてもおにぎりの10分の1以下の糖質量だし、糖質ゼロのハムやレタスをはさめば糖質量はそのままでボリュームアップ。おにぎり1個を食べるより満足感があるため、なかなかありがたい商品なのだ。
その他のラインナップも豊富で、食パンのほうが好きならブランパンがブレッド型になった『ブランブレッド』がおススメ。こちらに含まれている糖質は7.3グラム(角砂糖2個分)とやや多いが、それでもサンドウィッチの半分以下。
さらにブランブレッド1個食べたらサンドウィッチ2個を食べるよりも確実にお腹がいっぱいになるので、朝食だけでなくランチやディナーにも最適。ベーコンや目玉焼きを挟んでクラブハウスサンド風にしても良いし、そのまま食べてもブランの風味がGOODである。
・なんと菓子パンも!
ブランパンが糖質制限ダイエットをする人にかなりステキやんな商品であることはお伝えできたと思うが、さらにこのシリーズにはありがたいことにメロンパンなどの菓子パンも用意されていることを最後にぜひ話しておきたい!
糖質量を食事で気にする人は多いがオヤツで大量の糖質を摂取してしまうということがある。例えばそのとき、オヤツ代わりに糖質11.5グラムの『ほろにがショコラ&ホイップブラン』を食べれば、ボリュームは数倍! 摂取する糖質はキャンディチョコ4個分! と少ない糖質量で済むことができるのだ。
ブランパンで糖質摂取を極力控えたい! という人は毎食たべても良いし、ちょっとだけという人は朝とオヤツだけ変えるなど、たくさんの利用スタイルがある。ラインナップも豊富なので、気になる人はローソンのパン売り場をぜひチェックしてみよう。
参照:日本食品標準成分表2010
Photo:Rocketnews24.
▼おにぎりとサンドイッチは角砂糖10個分ぐらいの糖質である
▼それにコーラを足しちゃうと角砂糖20個分!
▼極力摂取するのを控えたいぐらい、スゴそうな量だ……。
▼そんなときに役立つのがブランパン。1個2.2グラムの低糖質さ
▼1個半でようやく角砂糖1個分の糖質量
▼もうちょっとボリュームが欲しいときはブランブレッドがおススメ
▼これだけデカいのに糖質量は角砂糖2個分だ
▼ほろにがショコラ&ホイップブランはオヤツに最適
▼小腹が満たされる量なのに糖質量はキャンディチョコ4個分