みんな大好き! 『たべっ子動物』や『アスパラガスビスケット』のメーカーといえば「ギンビス」だ。そのギンビスから悶絶可愛いお菓子が発売されたのをご存知だろうか?
・ギンビスの「堅焼きポテトスナック&クラッカー」
その名も『堅焼きポテトスナックQT』と『堅焼きポテトクラッカーQT』。商品名だけ聞くとなんだか硬派なお菓子に思えるが、パッケージがめちゃくちゃ可愛いのだ!
・かわええええええええええ!!!!
『堅焼きポテトスナックQT』と『堅焼きポテトクラッカーQT』には、めちゃくちゃ可愛いニャンコ&ウサちゃんがデザインされているのだ。優しいタッチの絵柄は触ればもふもふモフれそう! 堅焼きなのに、堅焼きなのにメルヘンやで……。
この『堅焼きポテトスナックQT』と『堅焼きポテトクラッカーQT』は、2013年に東京おかしランドで発売された幻の『限定版たべっ子動物』と同じく、イラストレーターの小林さゆりさんデザインのものだという。
・パッケージは海外でも人気のイラストレーターによるもの
小林さゆりさんは、京都在住のイラストレーターで、可愛い動物のイラストや絵本の挿絵も手がけているそう。イラストはどれを取っても「可愛い」の一言! 手描きの温かく懐かしささえ感じるタッチが 日本や海外でも人気であるそうだ。
さまざまな動物のイラストを描いている小林さんだが、このお菓子のパッケージについて聞いてみたところ、以下のようにコメントをもらうことができた。
「デザインのご依頼をいただいた時、とにかく肩の力を抜かなきゃ!と思いました。 全国で販売されるかも!って思うと嬉しいし、いいものを描かなきゃと思うのですが そう思うほどいつも絵が硬くなってしまっていまいち可愛くならないことが多い。なので楽しい可愛い子達を描こう!その意識を大事にしようと思いながら描きました。(小林さんコメントここまで)」
・あっさりしてポリポリ食べられる!
肝心のスナックも可愛いパッケージのようなフンワリした味わいだ。ポテト系のスナック菓子というと、フライされたものを想像しがちだが、こちらは「焼き」の技術を生かして作ったものだそう。さすがは、ビスケットメーカーだなぁ……!
中身がしっかり詰まって、プックリと焼きあがったスナック。さらに、味付けもシンプル「うすしお」なので、とてもあっさりとしており、いつまでもポリポリ食べられるぞ。マジで止まらないので、心配な人は小分けの袋を買った方がいいかもしれない!
・ポテト感強しの「ポテトスナック」と乳製品感たっぷりの「ポテトクラッカー」
「ポテトスナック」と「ポテトクラッカー」の違いを言うなら、ポテトスナックの方は、ポテト感が前面にでており、ポテトクラッカーの方は乳製品の味がやや強いと言ったところ。ノンフライなのでカロリーが低めなのも嬉しい。どちらもンマイ!
・トイざラスなどで買えるらしい!
なお、メーカーに問い合わせたところ、このきゃわゆーい「堅焼きポテトスナック&クラッカー」は、全国のトイざラスと一部のスーパーで取り扱われているそうだ。販売期間は、2015年春頃までの予定とのこと。
だが、小林さんのブログによると雑貨ショップの「IT’S DEMO」でも目撃情報があるそう。そのほか、ネットユーザーからの目撃情報がまとめられているので、興味がある人はチェックしてみるといいかもしれない!
参考リンク:ギンビス、小林さゆりさんのブログ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼赤い方が『堅焼きポテトスナックQT』
▼可愛すぎてくるちぃ……っ!!
▼「ポテトスナック」は、プクプクしたリング状のスナック菓子だ
▼黄色の『堅焼きポテトクラッカーQT』
▼いまにもモフれそう……
▼優しい味のクラッカー、大人も子供も食べられる味である
▼5連パックにはうさぎのイラストも
▼そのほか、小林さんは猫やうさぎ、小鳥などの動物イラストを手がけているぞ