2014年8月30日、人気アニメ『ルパン三世』の実写版が公開される。主人公ルパン三世を演じるのは、俳優の小栗旬さん。放映に先立って4月9日に公式サイトで、メインビジュアルが公開された。ネット上では早くも話題になっており、「これじゃない」という意見がある一方で、「意外と違和感ない」という声も上がっている。
・名実ともにある俳優たち
小栗さん以外の主要キャラクターは、玉山鉄二さん(次元大介)、綾野剛さん(石川五エ門)、黒木メイサさん(峰不二子)、浅野忠信さん(銭形警部)となっている。いずれも名実ともに兼ね備えた俳優陣である。
・ビジュアル公開
事前にキャスティングの発表はされていたのだが、ビジュアルが公開されたことにより、ネットユーザーは映画へのイマジネーションを掻き立てられている様子。以下はネットユーザーの反応である。
・ネットの声
「これじゃない」
「来た名作キラー」
「不二子だけはちょっとこれじゃない感あるけど全然良いと思う!」
「ビジュアル的には悪くない」
「小栗旬のルパンが一番違和感ない」
「意外と違和感ない」
「とりあえず五ェ門の髪型なんとかしてくれ」
「五右衛門と不二子どうしてこうなった」
「メイサはどうなのか」
「綾野剛くんだけなんかハマってないかも?」
・不二子、五右エ門が不評
総合的に見ると、小栗さんのルパンと浅野さんの銭形警部については評価が高く、カッコいいという意見も少なくない。その一方、黒木さんの不二子と綾野さんの五右エ門の評価はイマイチだ。特に不二子に関して言えば、作品のグラマラスな印象が強いので、スレンダーな黒木さんでは不釣り合いなのではないかと見る声が多い。
ちなみに4月12日からは、ティーザーチラシが全国の上映劇場で配布されるとのこと。そのうち、予告編も公開されることになるのではないだろうか。出演者が一体どんな演技をしているのか。小栗さんが「ルパ~ンさ~んせ~い」と言っているのだろうか? 気になるところである。