日本中が歓喜した、ソチ五輪「スノーボード男子ハーフパイプ」における日本代表のメダル獲得。平野歩夢選手が2位で銀メダル、平岡卓選手が3位で銅メダルと、ダブルの獲得と相成った。まさに日本スノーボード界の歴史が動いたといっても過言ではない。
そんななか、今静かに一人の男に注目が集まっている。スノーボード元日本代表の國母和宏(こくぼかずひろ)さんだ。今回は、そんな國母さんのスノボ人生を映した動画「” Welcome:國母和宏(KAZU)”」をご紹介したい。
・知られざる國母さんの真の姿
國母さんのスノボ人生を映したドキュメント動画を公開しているのは、アディダスジャパンの YouTube公式チャンネルだ。國母さんが、どのようにスノボに取り組んできたのか。そして、今現在はどんな生活をしているのか。この動画を見れば、國母さんの真の姿が分かることだろう。
ちなみに、この動画を見たYouTubeユーザーたちは、
「かっこいいな國母」
「誤解してたごめんなさい!かっこいい!」
「生き方もスタイルもすべてがカッコいい。」
「これからも自分スタイルを通してほしいです。応援します。」
「生き方がカッコよすぎる。自分持ってて自由で、強い信念を持って生きてるのが伝わってきた。」
「自然体でかっこいい。理解ある親御さんも素敵です」
と、あらためて見る國母さんのまっすぐな人生に心を震わせるコメントを残している。とにかく、本当に、生き方がまっすぐでカッコイイ! ちなみに、動画の終盤に國母さんが言ったセリフが特に印象的なので引用してみたい。
「スノーボードの事だけをやってきたヤツだと思われたいですね。だから変なメディアの方に出て、お金稼いだりじゃなくて、ほんとシンプルに、スノーボードどっぷりつかって、そのまんま消えて行きたいっすね」
なお、この動画が公開されたのは昨年2013年の12月16日。その約半年前の5月には、ソチ五輪には選手として出場しない意向を発表し、スノボ日本代表のテクニカルコーチに就任。平野&平岡の両選手にも直接指導をしていたという。日本スノボ会における知られざる功労者、それが國母和宏さんである。