その日に起こったできごとをざっくり圧縮して配信するTwitterの人気アカウント「圧縮新聞」のツイートが秀逸すぎると話題になっている。その話題のニュースは以下のとおり。
「JR北海道が5日未明、アフリカ東部ソマリアのアルカイダ系組織「シャバブ」の拠点を急襲した。」(Twitterより引用)
マジかよ!? これは、あまりにも予想外! でも、なんとなく、なんとなく通じている!! インターネット上でミラクルが起きたと注目されているのだ。
「圧縮新聞」は、その日に起こったニュースをざっくりまとめて圧縮した形で配信しているものだ。その短文のなかに、重要ニュースのキーワードが散りばめられており、世の中の動きがなーんとなくわかるようになっている。
圧縮新聞の人気の秘密は、その秀逸なる情報の組み合わせ!! 文章が破綻していないばかりか、フィクションにしてもまさかの展開! 見ているだけでジワジワくるのだ。
・インターネットユーザーの声
「圧縮新聞でミラクルがw JR北すげぇじゃんwww」
「革マル海外進出w」
「経営難でJR北海道は傭兵稼業に手を出したのか。」
「最近の圧縮新聞キレっキレですね」
「大事件」
「JR の武闘派。」
「鉄道工兵として紛れ込み、線路の枕木を腐らせる、ブレーキをハンマーで殴って壊す(当事者は保守班送り)、タンクに穴を開けて炎上…… 確かにちょっとした工作員レベルw」
・そのほかの圧縮新聞の記事
「午前7時半ごろ、ガチャガチャと音がするので外を見たら、くるくると渦を巻いていた。」(2013年10月8日)
「検察側は訴訟で、給食の牛乳を飲んでいられない。」(2013年10月7日)
「処分は5日に発表されるため、2011年度の復興予算の使途について「ナニャドヤラ〜ナニャドナサレノ」と力強く宣言していた。」(2013年6月5日)
「仲間で集まり、対策を練る学生たちは、ツイッターで格好良く自分のキャラクターを作り上げるが、就活を通してそれが壊されていく。」(2013年1月20日)
「いま日本中がむっちゃ忙しい。」(2012年12月9日)
……などなど、数々の名ニュースを配信している。どのニュースとどのニュースが圧縮されているのか、非常に気になる。
参照元:Twitter @asshuku