ロケットニュース24

【衝撃野球動画】記憶に残る引退試合ベスト10

2013年10月4日

kiokuintai

2013年のプロ野球は多くのベテランたちがユニフォームを脱ぐことを表明した。ひっそりと引退していく選手が多くいるが、長年活躍した選手には功労者として引退試合、そしてセレモニーが行われる。

そんな中、10月3日には、広島・前田智徳選手が引退試合を行い、4日にヤクルト・宮本選手、5日には中日・山崎選手、阪神・桧山選手……と大物選手が引退試合を行う予定だ。そこで今回は、記憶に残る引退試合を「勝手にベスト10」として動画と共にご紹介したい。

【記憶に残る引退試合ベスト10】

10:北川博敏(元オリックス・バッファローズ)

西武の大石投手は全球ストレートを投げ込み、それに応えるように北川選手も抑えきれない涙と共にフルスイング。ショートフライに終わってしまったが、ベンチに戻った後も涙が光っていた姿が感動的であった。

9:金本知憲(元阪神タイガース)

2539本目のヒットをきれいなセンター返しで決めると、次の新井選手の打席で初球から盗塁。そして新井選手がセンター前ヒットを放つと本塁突入を試みた。結果的にはタッチアウトとなってしまったが、「鉄人」ぶりを最後まで見せた。

8:古田敦也(元東京ヤクルトスワローズ)

前日に引退試合を行ったばかりの佐々岡投手が古田選手の現役最後の打席へ登場する前代未聞のサプライズ。ドラフトで同期の二人が見せたプレーは大歓声に包まれた。最後は両選手が握手し、古田選手から佐々岡投手に花束が贈られた。

7:緒方孝市(元広島東洋カープ)

8回表から守備に就き、かつてのチームメイト・木村拓也選手のセンターフライをキャッチ。最後の打席では3塁打を放ち、パスボール間にヘッドスライティングでホームを狙うがアウトとなった。ベースまで届かないシーンが印象的であった。

6:鈴木健(元東京ヤクルトスワローズ)

打席に入る前から目には涙。鈴木選手らしいフルスイングで全球ストレート勝負に応えた。打ち損じるたびに相手バッテリーに対して「ごめん」とつぶやくシーンも……。また、13球目を村田がファールを落とす粋な計らいもあり、15球目のセンター前ヒットをお膳立てした。

5:清原和博(元オリックス・バッファローズ)

長渕剛さんの『とんぼ』をバックに登場した清原選手。杉内投手のストレート勝負にフルスイングで応えた。イチロー選手も駆けつけ、仰木監督に捧げる最高の花道となり、セレモニーでの長渕剛さんの熱唱も記憶に残るものとなった。

4:池山隆寛(元東京ヤクルトスワローズ)

延長戦に突入し、サヨナラのチャンスを池山選手に回そうとするスワローズナイン。飯田選手が魂のヘッドスライティングを見せるなど、チームメイトが繋いでその場を演出した。池山選手は膝を崩しながらフルスイング。結果は三振となってしまったが、感動を与えるものだった。

3:佐々岡真司(元広島東洋カープ)

初のタイトルを争う当時横浜所属の村田選手が「人生の中で一番つらいホームランを打った」と語るこの試合。佐々岡投手の引退登板であったが、カープからも「真剣勝負をしてください」と伝えられ、村田選手は記憶に残るホームランを放った。

2:小久保裕紀(元福岡ソフトバンクホークス)

引退試合を41歳の誕生日と共に迎えた小久保選手。「思いっ切り投げてこい」と対戦相手オリックスの西投手に伝え、真剣勝負を望んでいたのだが……なんと西投手は快投を続け、気づけば最後まで投げ抜き、ノーヒットノーランを達成してしまった。

1:矢野燿大(元阪神タイガース)

横浜との試合の9回表でマウンドに立ったのは絶対的ストッパーの藤川球児投手。2アウトから矢野選手がマスクを被り、有終の美……と誰もが期待したのだが、藤川投手は大乱調で村田選手に逆転3ランホームラン浴びてしまう。

藤川投手は顔面蒼白、超満員の甲子園がお通夜状態になってしまった。矢野選手は引退試合で出場がなく、セレモニーのみとなった惨劇は記憶に新しい。ちなみに矢野選手に花束を渡したのは村田選手であった。

以上が勝手にランキングベスト10だ。感動あり、ハプニングありとさまざまなものがあるが、引退試合は選手にとって勲章であることは変わらない。今季、引退するベテランたちが見せる最後のプレーをしっかりと目に焼き付けよう!

執筆:原田たかし

▼北川博敏:息子の前で最後までフルスイングを貫いた
http://www.youtube.com/watch?v=vGkJAOQF2fU
▼金本知憲:最後まで「鉄人」だった
http://www.youtube.com/watch?v=G-wFDCGdnds
▼最終打席では1球ごとに大歓声

▼古田敦也:同期の佐々岡投手が最終打席に登場するサプライズ

▼緒方孝市:最後までらしさを見せた

▼鈴木健:涙なしで見られない

▼清原和博:全球ストレートに清原も応える

▼長渕剛さんもインパクト大だった
http://www.youtube.com/watch?v=5oNwh0-mAvs
▼池山隆寛:これぞ満身創痍

▼佐々岡真司:タイトル争いをする若き主砲と真っ向勝負
http://www.youtube.com/watch?v=Zhbmi3yAX5U
▼小久保裕紀:まさかのノーヒットノーラン

▼矢野燿大:甲子園がお通夜状態に……

00
モバイルバージョンを終了