ロケットニュース24

【衝撃サッカー動画】後半ロスタイムにゴールキーパーが攻め上がってボレーシュート! FW顔負けの華麗なゴールが炸裂したと話題

2013年10月3日

keepergoal

サッカーで最後の砦といえば、ゴールキーパーである。最後方からチームを支える彼らだが、持ち場を離れて攻め上がることがあるのをご存知だろうか。そう、ビハインドの試合終了間際にコーナーキックをもぎとった場合だ。

ということで今回は、とある試合でその攻め上がりからキーパーが華麗すぎるボレーを決めた動画をご紹介したい。YouTube にアップされた動画のタイトルは「Goalkeeper Scores A Amazing Goal In The 90 minute (IFK Värnamo – Varbergs BoIS)」だ!

・スウェーデンでの試合

2013年9月29日、スウェーデンリーグ2部(スーペルエッタン)のIFKヴァルナモ vs ヴァールベリ・ボイスFCの試合でキーパーの華麗なゴールは炸裂した。試合状況は、2—3の後半ロスタイムだ。

・得点シーンの一部始終

攻める白のヴァルナモに対し、守る緑のヴァールベリ。1点を追うホームのヴァルナモが終了直前に手にしたコーナーキックのチャンスにゴールキーパーは攻め上がった。その一連の流れを簡潔にまとめるとこうだ……

コーナーキックから両チームの選手が競り合う → こぼれたボールをヴァルナモの選手がシュート → DFに当たりボールは攻め上がったキーパーの前へ → 迷わずダイレクトで右足を振り抜くキーパー → 抑えの利いたシュートが逆隅のネットを揺らす

……といった流れだ。同点に追いついたヴァルナモの選手たちは歓喜の輪を作り、ゴールを決めたキーパーはもみくちゃにされる。キーパーは少しぎこちない様子だが、エンブレムに手を当てるなど嬉しさを表現するぞ!

・めずらしいキーパーのゴール

キーパーのゴールといえば、PKやフリーキックによるセットプレーでのものがほとんどで、攻め上がってボレーを叩き込むシーンは実にめずらしい。今回のゴールは運良くボールがこぼれてきたものだが、しっかりモノにしたキーパーもナイスプレーだ。

ちなみに試合は3—3の同点で終了。ヴァルナモはホームのファンの前での敗戦を免れ、勝ち点1をもぎとることができた。試合は最後までどうなるかわからず、キーパーが攻め上がることの重要さがよくわかるゴールでもある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼試合終了間際のコーナーキック

▼攻め上がっていたキーパーの前にボールが舞い降り……

▼ダイレクトで華麗なボレー!

▼ゴール後を決めたキーパーは大興奮!

▼チームメイトからもみくちゃにされる

▼最後は持ち場に急ぎ足で戻る様子も

▼動画はYouTubeで見よう!

00
モバイルバージョンを終了