ロケットニュース24

消費者にもっともおいしいと思われているレトルトカレーベスト3「銀座カリー」「カリー屋カレー」「LEE」を混ぜて食べてみた→神の領域級のウマさになって笑った

2013年8月27日

carry0

日本の国民食と言えば、ラーメンも捨てがたいがやはり「カレー」だ。なかでも手軽なレトルトカレーは星の数ほどあるが、一体どのカレーが一番おいしいとされているのだろうか?

大手スーパー『西友』が行っている消費者投票キャンペーン『みなさまの味番付』で、消費者が選んだ“一番おいしいと思う”レトルトカレー・ベスト3が判明したという。消費者がガチで選んでいるんだから美味しいに決まっているよね。でも、カレー3強を混ぜたら一体どんな味になるのだろうか……やってみるしかねぇ! というわけで最強レトルトカレー3種をブレンドしてみたぞ!

・西友の『みなさまの味番付』で選ばれたレトルトカレー
『みなさまの味番付』は、2013年8月13日~9月16日の日程で、西友が消費者の投票でおいしさの決着をつけるキャンペーンだ。対象は全部で55ジャンル325商品。1週間ごとに約10ジャンルずつ、それぞれ最大8商品がエントリーしている。

レトルトカレーは第1回投票に登場した。その結果は以下のとおり。

【『みなさまの味番付』で選ばれた“一番おいしいと思う”レトルトカレー】
1位:銀座カリー(明治)
銀座カリーは昭和5年に発売された『キンケイ・ギンザカレー』の復刻版である。豊かなコクと上品な辛さ。大人の味である。また、存在感たっぷりのタマネギが特徴的である。

2位:カリー屋カレー(ハウス食品)
カリー屋カレーは、ゴロゴロとした大きな具と、サラサラしたルーが特徴だ。刺激が少なく小さなお子様から大人まで幅広い年齢層に好まれる味だ。まさにカレーの優等生。ファミリータイプのカレーである。

3位:LEE(江崎グリコ)
とにかく辛いレトルトカレーと言えば、『LEE』だ。袋を開けた瞬間にスパイスの豊かな香りが広がり、「辛い」刺激が強いだけのカレーではないことがよくわかる。一口食べるとウマミの後に汗が噴出すほどの辛さが追いかけてくる。辛さと香りは3種類のなかで随一だ。

-3種類を混ぜてみた→それぞれの良さが一緒になった贅沢カレーに!
さすがガチバトル、納得の結果である。それぞれ違った魅力ある3種のカレーを同じ割合で混ぜてみると……こ、これはキターーーーー!!

ベースは銀座カリーのコクだ。深い味わいが口いっぱいに広がる。だが、そこにカリー屋カレーが加わることによってまろやかさがアップ! だが、LEEのスパイシーな香りと辛さは、かき消されることはなくシッカリと生きている。

さらに! カリー屋カレーのゴロゴロ野菜、銀座カリーのタマネギ、LEEの肉の塊と一度に楽しめるのも嬉しい。美味しいものが一度に楽しめるなんて、ブレンドすることでレトルトカレーはネクストステージに入ったのかも!いやもはや神領域なんじゃないの!?

-消費者のガチ判定はマジでガチだった
それぞれが違った方向性の商品であるにも関わらず、混ぜても破綻しないのは、やはり“おいしいと思う”ベスト3に選ばれたカレーのレベルが高いからだろう。この3商品を選んだ消費者の目はやっぱり確かなんだなぁ……。

-現在、『みなさまの味番付』ではビールやソーセージの投票を実施中
レトルトカレーは『みなさまの味番付』の第1回投票の結果だ。現在、パスタソース対決などが行われた第2回目が集計中。そして、ビールやソーセージ対決が行われる第3回目は8月27日~9月2日に行われる。

ちなみに、西友は各ジャンル1位になった商品の「圧倒的低価格」での販売を目指しているという。消費者投票では、どんな商品が“一番おいしい”に選ばれるのだろうか? 気になる人はチェックしてみてもいいかもしれない!

参考リンク:みなさまの味番付
Photo:Rocketnews24.

▼『みなさまの味番付』レトルトカレー1位の銀座カリー


▼2位のカリー屋カレー


▼3位のLEEだ


▼3種類を混ぜてみた!



▼ご飯にかけると、こうなった!

▼見た目は普通のカレーだが……

▼まろやかさ、上品さ、そして辛さが一体となった贅沢カレーに!


モバイルバージョンを終了