世界中で愛されるマクドナルド(以下 マック)。そんなマックの素晴らしいところは、現地の食文化に応じたオリジナルメニューを取り揃えていること。もちろん、フィリピンも例外ではない。
・フィリピンのマックでは「スパゲティ」がある
フィリピンのマックでは、「スパゲティ」や「フライドチキン」、「ライス」が販売されている。カウンターのメニューにはデカデカと「スパゲティ・チキン・ライス」と表示してある。これはスゲェーーーー!!
・スパゲティをセットで購入する
今回はスパゲティとフライドチキンのセット「1pc. Chicken McDo With McSpaghetti」を購入してみた。これには、紙製のパックに入ったスパゲティミートソースとフライドチキン1本、ソース、ドリンクが付いてくる。これで115ペソ(272円)。
・ミートソースがめちゃくちゃ甘い
さて肝心のスパゲティの味だが、まず、ミートソースが甘い! 甘い! 甘い……のだ。 そして、麺はやわらかい。これは、記者(私)にとっては初めての食感だ。できるなら、もう少し塩気のある調味料をかけたい。なお、チキンは、ミドルサイズでカリカリサクサク。添えられたBBQ味に近いソースを付けて食べるのだが、こちらも塩気のある調味料が必要だ。
・マックがフィリピンで愛される理由
フィリピンでは、野菜よりも肉で、甘めの味付けが好まれる。そしてパンよりもご飯が好まれ、ドリンクはコーラが多い。それらの食文化をメニューに反映させたことが、マックがフィリピンで愛される理由なのだろう。
■今回紹介したお店
店名:McDonald’s Forbes Town
住所:Cor.26th & 3th st., Forbeswood Heights Bonifacio Global City, Taguig, The Philippines
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらが外観
▼フライドチキンとスパゲティのセット。具は数切れの輪切りのソーセージ。細切りのチーズもふりかけてある。ちなみに、スパゲティとフライドチキンにコーラを合わせたら、お腹いっぱいになる量だ。
▼添えられたご飯の量は女性にはちょうど良いだろう。フィリピンでは、一般的におかずとご飯を混ぜて食べるので、ここでもチキンとご飯を混ぜて食べるのだろう。ちなみに、このセットもコーラが付いて税込み143ペソ(338円)だ。
▼偶然にも2階の客席で誕生日パーティが行われていた。世界のマクドナルドは子供の味方だ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]