男であればヒゲが生える。放っておいても生えてくる。ということで、基本的には毎日ヒゲを剃ったり整えたりしなければならないのだが、ヒゲ剃り時に困るのが、肌の “ヒリつき” や “つっぱり” 、そして “赤み” などである。
せっかくキレイにしたのに、どーしてこうもヒリつくの! なんで赤くなっちゃうの!? そんな悩みとオサラバできる商品こそが、ブラウンが発売する世界初の冷却ヘッドテクノロジー搭載シェーバー『ブラウン クールテック』だ。さっそく試してみたぞ!
・なぜヒリつくのか、なぜ冷却するのか
まず、なぜヒリヒリしたり赤くなってしまうのかを簡単に説明したい。答えはズバリ、「肌に近い場所でヒゲをカットするため、肌の角質層上で刃と肌の摩擦がおこるから」である。またシェーバーのモーターも高速で回転しているので熱が生じる。ならば「剃りながら冷やそう!」というのが同商品のコンセプトだ。
・剃ってみた……らヒンヤリきもちいい!
「剃りながら冷やす」とは、一体どんな感じなのか。電源ボタンをONにして、いざ肌にシェーバーをあててみると……つ、冷たい! ヒンヤリして気持ちいい! さらに、肌に当ててもぬるくならない! これが剃った後のヒリヒリを抑えるということか!!
・サーモグラフィーで肌の温度も比較してみた!
さらに、どれだけ冷えているのかをパッと見で分かるように、サーモグラフィーを使ってシェービング中の肌を撮影してみた。すると、まるで芝刈り機が通ったあとの畑のごとく、シェーバーが通った場所だけが劇的に冷えている映像が目の前に!! たしかにこれは冷えているぞ!
・冷却システムはミニ冷蔵庫と同じ原理を応用
肌に優しいのはよーくわかった。では、なぜ常にヒンヤリ冷たいのかというと……なんでも『ブラウン クールテック』の冷却システムはミニ冷蔵庫と同じ原理を応用したものなのだそうな。詳しい仕組みは割愛するが、シェーバーの中に小さな冷蔵庫が入っていると考えると、なるほど確かに世界初だ。
・新商品が出るのは6年ぶり!
発売時期は4月上旬。今後、世界的に発売される予定だが、先行発売は日本であるという。ちなみに、ブラウンが大型新商品を出すのは約6年ぶり。新商品発売のスパンが長い理由は、常に「満を持して」の商品だからであろう。
参考サイト:『ブラウン クールテック』
photo:RocketNews24
▼これが『ブラウン クールテック』だ!
▼剃ってみるぞ!
▼このときのサーモグラフィー映像。
▼肌に当てるとヒンヤリきもちいい!
▼ジジジジジ……と剃ってみると……
▼ほんげえええ! 冷えてるうううううっ!
▼私「ぎんもぢいいいいいいい!」
▼女性「き、きもちいいだけじゃなくて肌に優しいんですよ」