ロケットニュース24

アップル製品の購入タイミングに迷ったら「Apple Days」が役に立ちます

2012年1月23日

ほぼ毎年、次世代機が登場するスマートフォンやタブレット端末市場。最近のサイクルをみていると、1年から1年半の間に、次のモデルが発売しているようなのだが、正直いつ買ったら良いのかがわからない。特に注目度の高いアップル製品の場合は、発売開始のタイミングで買わなければ、すぐに古くなってしまう印象がある。

「いつ発売されるんだよ! で、いつ買えば1番良いタイミングなんだよ!! ムキーーーッ!!」

となってしまうくらいだ。そんな方のために、役立ちそうなサイトがある。「Apple Days」は前モデルの発売後の日数を簡単に確認できるので、「そろそろかな?」、もしくは「まだまだだな」といった判断が容易につけられるのだ。

たとえばスマートフォン「iPhone」の場合、以下のようなデータを確認できる。

・ Apple Daysで確認できる「iPhone」のデータ(2012年1月21日現在)

これまでの発売周期: 343日~477日
平均周期: 392日
現行モデル発売からの経過日数: 99日
現行モデルの発売日: 2011年10月14日
 
iPhone4Sが発売されてから99日しか経過しておらず、平均周期との差が293日ある。したがって、過去のデータを参考に、今購入した場合、約10カ月は最新モデルであり続けるはずである。

この10カ月を待てるか待てないかを、購入の判断材料にすると良いだろう。また、iPodの場合は、すでに第4世代のものが発売されてから500日以上が経過している。平均周期364日を大幅に上回っているので、過去のデータに基づくといつ新モデルが発売されてもおかしくないはず。ということは、「今iPod Touchを購入するのは、得策ではない」と判断できる。

とはいえ、アップルは他の製品との兼ね合いも見ているはずなので、実際の発売タイミングは読めないのも事実。だが、どうしても判断に迷ったら、このサイトを参考に見込みをつけるのも、良いのではないだろうか。

参照元:Apple Days

モバイルバージョンを終了