ロケットニュース24

ハゲ予備軍の男性にありがちなこと50選

2011年1月28日

男には、絶対に守らなければならないものがある。それは家族と男気と髪の毛だ。

その人の職業や立場によっては、さらに「伝統」や「国益」や「地球の平和」を守らなければならないが、薄毛を気にする「ハゲ予備軍」の男性が守るべきは、髪の毛の生え際最終ラインである。オフサイドも許されないこのライン、絶対に突破されてはならないのだ。

そこで今回は、まだハゲてはいないけどいつかはハゲると覚悟している「ハゲ予備軍」の男性複数名から事情徴収。彼らがついついやってしまう「ありがちなこと」を、50項目まとめてみた。

【ハゲ予備軍の男性にありがちなこと】
■01:男同士の初対面では、まず髪の毛を見る。特に生え際をチェックする。
■02:初対面でも、進行具合が自分と同レベルだと心の友。
■03:完全にハゲている人は悟りを開いた「賢者」と位置づける。
■04:ハゲ進行中で、様々な方法で髪の毛の復活を試みる人は「戦士」と位置づける。
■05:髪の毛をオールバック状にかき上げる時、やさしく「ふわっ」と前髪を持ち上げる。
■06:自分と違うエリアのハゲ予備軍には同情。お互いを認め合う。
■07:ハゲ始めることを「スイッチ入った」と表現する。
■08:スイッチ入った人を見抜く能力がハンパない。
■09:ズラを見抜く能力もハンパない。※ただし、戦士や賢者の方が見抜き能力は格段に上。
■10:確実にスイッチ入った芸能人を発見すると興奮する。
■11:スカスカの薄毛状態から、見事にフサフサ状態まで復活した芸能人は素直に尊敬。
■12:水道橋博士を尊敬している。
■13:スイッチが入ってしまったイケメンを見ると、心が穏やかになる。
■14:トシちゃんの事はバカにしない。
■15:かっこいいハゲをやたらと推す。
■16:人工的に生やしたり、植えたりしたら負けだと思っている。
■17:戦場カメラマン渡部陽一のベレー帽のように、ハゲる前に被り物のトレードマークを作っておくのもアリだ、と考えている。
■18:帽子を被りたいが、被ったら蒸れてハゲが進行するかも……というジレンマに陥る。
■19:ふりかけたら負けだと思っている。
■20:宇宙人襲来のXデーよりも、自らのハゲ進行のXデーの方が心配。
■21:『情報プレゼンター とくダネ!』では、小倉智昭に注目。
■22:市販のシャンプーは信用しない。
■23:被ったら負けだと思っている。
■24:ブラマヨ小杉が好き。
■25:シャンプー後、すすぎのお湯を洗面器にため、抜けた本数を確認してショックを受けたことがある。
■26:若かれし頃、茶髪やロン毛にしたことを後悔。
■27:島田紳助は信用しない。
■28:かっこいいハゲを見ると安心する。
■29:「ハゲている男性でも好き」などと言う女性は、まず信用しない。
■30:「俺、もともとオデコが広くてさ」とよく言う。
■31:年を取ってもフサフサの人には、まずズラ容疑をかける。
■32:武藤敬司を尊敬している。
■33:自分と顔がソックリでツルッパゲの親族に「あきらめろ」と言われたことがある。
■34:中居クンをかばう。
■35:ハゲる前に、ヒゲのトレードマークを作っておく。
■36:床屋さんや美容院に行ったとき、理容師にXデーの開始を告げられそうでビクビクしている。
■37:もしもスイッチが入ってしまったら、思い切り短髪にしてヒゲを生やしてオシャレなメガネをかければ、とりあえずはしのげると思っている。
■38:サンバイザーを被ると、おかしなことになる。
■39:ハゲと戦っている男には、素直に尊敬の念を抱く。
■40:若い頃は「もしもハゲたらスキンヘッドにする!」と発言していたが、考えの甘さを後悔している。
■41:基本的に育毛・発毛商品にはまず疑いをかける。うかつに信用しない。信じられるのは現役戦士の情報のみ。
■42:睡眠不足が髪の毛に悪いことは分かっているが、仕事上どうしても生活リズムが崩れるので、もうあきらめている。
■43:力仕事では頭にタオル。
■44:谷村新司を研究。
■45:「俺は昔からハゲることを覚悟していたけど、30過ぎてもまだ大丈夫。もしかしたらこのままイケるんじゃないか?」と思っているが、「そう甘くはない」と現役戦士に告げられる。
■46:無料診断を受けたら負けだと思っている。
■47:NHKのイケメン記者が「薄毛無料診断」の取材に行き、実はかなりスイッチが入っていることを告げられて一気に青ざめているシーンを見て、同情すると共にテンションは最高潮。
■48:携帯はソフトバンク。
■49:「けっこうキテますね~」という言葉は、意外と心にズドンとキテしまう。
■50:あえて戦わずに、自然の流れに身をまかせるのも潔くてカッコイイ、とも思っている。

以上50選、いかがだったであろうか。人知れず、様々な悩みや視点を持っていたハゲ予備軍の男性たち。たとえ笑いながらでも「けっこうキテますね~」は禁句である。

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了