ロケットニュース24

1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた

約1時間前

ここ最近、前世がカブトムシだったんじゃないかってくらいスイカジュースを飲んでいる。スイカそのものじゃなくて、スイカジュースね。

飲んだことが無いよって人でも、ジューススタンドやプロントなどで売られているのを見たことがあるかもしれない。スイカジュースというのはマイナーでありながら結構根強い人気のある飲み物なのだ。

プロント以外にもいろいろなお店で販売されているのだが、同じスイカ100%ジュースでもメーカーによって結構味が違う。いつもは何の考えも無しにゴクゴク飲んでいるが、せっかくなのでどのスイカジュースがナンバーワンなのか飲み比べて検証してみるぞ!


・モーション「100%ウォーターメロンジュース」

まずはモーションの「100%ウォーターメロンジュース(213円)」からスタート。カルディなどで取り扱いがある、タイ原産のスイカジュースだ。無農薬栽培のスイカ果汁100%で、着色料・香料を使っていないとのこと。

カルディで購入してよく飲むため、個人的には一番馴染みのある味。他3種と比べると甘さが丁度よく、癖もあまりないバランスの良い味かな。今回はこのモーションのスイカジュースを基準に考えていこう。


・Sonoma Garden Foods「スイカジュース ストレート果汁100%」

お次は、成城石井で購入したSonoma Garden Foodsの「スイカジュース ストレート果汁100%(388円)」。コストコでも取り扱っているメーカーだ。

ベトナム産の「黒美人スイカ」100%ジュースで、メーカー独自の熱負荷を抑えた殺菌方法を使い、スイカの自然な甘味を楽しめるのが特徴とのこと。

飲み比べてみると、モーションのスイカジュースより若干サッパリで、スイカジュース特有の「ウリ感」が少し強めかな。このウリっぽさってのがやっかいで、スイカジュースが敬遠される主な要因となっているんだよね。

とはいえ、後述する「CHABAA」よりかはクセが控えめなのでそこまで身構える必要はないと思われる。この4種の中ではいい意味でも悪い意味でも平凡かな。


・CHABAA「ウォーターメロンジュース」

次は青いパッケージが特徴のCHABAA「ウォーターメロンジュース」。今回は成城石井で購入したが、カルディやスーパー、コンビニなんかでも見かけることのある、比較的買いやすい商品だ。

果汁100%ではあるがレモン果汁が少し入っているので、他3種より圧倒的にサッパリ。そして、スイカはウリ科だという事実を、匂いと味で突きつけてくる味だな。

私は元々このスイカジュースと出会いスイカジュース好きになったので特に気にしないのだが、スイカ特有の青臭い味が得意ではない人は「おいしくない」と感じる可能性がある。

暑い時なんかはこのサッパリ感がちょうど良かったりするのだが、初めてスイカジュースを飲むという場合は他メーカーのものを推奨したい。手に取りやすい一方で、味的にはクセ強めの玄人向けとなっているからね。


・プロント「すいかジュース」

そしてラストはSNSを騒がせていたプロントの「すいかジュース(Lサイズ630円)」。2018年より毎年登場している、プロント人気のドリンクだ。最寄り店舗が少し遠いので、薄まらないよう氷抜きでテイクアウトしたぞ。

甘みの強い「黒美人すいか」果汁を100%使用し、隠し味に甘味を引き立てる岩塩が少し入っているとのこと。

確かに4種類の中でもっとも甘い! どこ産のスイカを使っているかまでは書かれてないが、他の3種類とは少し系統が違う味がするんだよね。クセがなくサラリとした飲み口で、なんというかお利口さんな感じだ。

スイカジュース否定派である母に全種類飲ませてみたところ「プロントが1番マシ」と言っていたことから、4種類の中で1番飲みやすい味であるとも言えるだろう。たしかにこのおいしさなら、レギュラーとかではなくギガサイズで頼んでゴクゴク飲みたい!


・みんな違ってみんな良い

今回飲み比べた4種類はどれも果汁100%(CHABAAのみレモン果汁入り)だったのだが、全然味が違うことにビックリ! それぞれで飲んだときはそこまで違いを気にしていなかったが、一緒に飲むことで甘さや香りなど微妙に異なっていたことが浮き彫りになったな。

どれもおいしいのでここで優劣は付けないが、初心者が飲みやすいのは「モーション」か「プロント」だと思われる。

一年中いつでも薄れることのないスイカジュースを飲みたい場合は「モーション」、飲みやすさや甘さを重視したい場合は「プロント」かな。ぬるいスイカジュースって本当においしくないから、そういう意味でも氷が入っているプロントが1番安牌かも。


一方で「CHABAA」はかなり独特の味わいだということが今回判明した。いろいろなところで売っているから手に取りやすいのだが、スイカジュースが好きかどうかもわからない状態でチャレンジするのは一旦待って欲しい。

もちろん「CHABAA」もおいしいんだけど、スイカジュース特有のウリ感がいちばん強いからね……。これを最初に飲んでスイカジュースに苦手意識を持ってしまうのはもったいないので、まずは他のメーカーのものに挑戦して欲しいって感じかな。

キンキンに冷やして飲むと本当においしく、夏の水分補給にうってつけなので、まだスイカジュースを飲んだことないよって方はぜひチャレンジしてみてくれ!

参考リンク:プロントHARUNA株式会社Sonoma Garden Foodsカルディ
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼余談ですが、韓国では夏のこの時期、スイカジュースが至る所で売ってます。スタバでもゴンチャでもその他のカフェでも大体取り扱いがあるくらい。日本でもこれくらいの勢力持ってほしい……!

モバイルバージョンを終了