ロケットニュース24

【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった

2時間前

イオンモールに行ったことがある人は多いと思う。食品、衣料品、映画館……私(耕平)もイオンモールにはそれなりにお世話になってきた方だ。

しかし、イオンモールで「角打ち(かくうち)」をしたことがある人はどのくらいいるだろうか? おそらく全国のイオンモール利用者でも、ごく少数であろう。

ちなみに「角打ち」とは、酒屋で購入したアルコール類を店内で立ち飲みできる、昔ながらのサービスで下町の酒屋さんに多く見られる。

そんな日本最大級のショッピングモールチェーンに……


「角打ち、やってます」


の文字が……イオンで角打ち? マジか。一体どんな空間なのか? ということで、レポートしてみることにした。

・角打ち、やってます。

私が訪問したのは、2026年3月にオープンしたばかりの千葉県習志野市にある「イオンモール津田沼South」


初めて訪れるが1階に入った瞬間、目に飛び込んできたのが「イオンリカー津田沼South」という巨大な酒屋コーナー。

世界中のワインや日本酒、ウイスキーがずらりと並ぶ光景はなかなか壮観だったが、正直なところ大型酒販店としてはよく見る光景でもある。


店内にはイオン直輸入ワインをはじめ、日本酒、焼酎、クラフトビール、ジャパニーズウイスキーまで、酒好きにはたまらない品揃えが広がっている。


ただ、大型の酒販店自体はそこまで珍しいものではない。私が本当に驚いたのはその先にあった。


「KAKU-UCHI by AEONLIQUOR」


なんと角打ちスペース! イオンの中に、立ち飲みの角打ちがある。しかもこの日は16時ごろの訪問だったのだが、15時から20時は「HAPPY HOUR」の時間帯。ハッピーアワーセットが600円(税込660円)で、ワイン2杯とおつまみ1品がセットになっているという。

「660円でワイン2杯セットかよ!」これはもう入るしかないだろう。


・コインでワインが注げる

角打ちのシステムが面白い。レジでハッピーアワーセットを注文すると、コイン2枚とワイングラス2脚が渡される。1コイン60mlで通常330円なのだが、ハッピーアワーではセット価格で楽しめるわけだ。


このコインを持ってサーバーへ向かう。角打ちスペースの奥にはワインサーバーが3台並んでいるのだ。白ワイン専用が4種、赤ワイン専用が4種、さらに日本酒のサーバーまである。


しかも各ワインには「フレッシュ&クリーン」「芳醇&エレガント」「リッチ&深い」といった個性チャートが付いていて、ワインに詳しくなくても直感で選べる仕組みだ。これはありがたい。


使い方もシンプル。サーバーにグラスを置き、コインを入れてボタンを押す。


すると、60mlのワインがグラスに注がれる。


この「自分で注ぐ」という行為がまた楽しい。まるでゲームセンターのメダルゲームのような高揚感がある。


そして角打ちコーナーを見渡すと、私が訪れたときはほぼ満員。16時台なのにこの賑わいだ。


・660円で天国だった

ワインを2杯注ぎ、「ワインに合うおつまみ」プレートを受け取ってスタンドへ。グラスにはそれぞれ白ワインが輝いている。


まず、白ワインをひと口。


美味い!


サーバーから注いだワインとは思えないほど、しっかりとした味わいだ。これが330円(1コイン60ml)とは驚きだ。


続いて、おつまみプレートのパテをひと口。


グッジョブ!


パテの濃厚さとワインの酸味がベストマッチ。これが600円(税込660円)のセットとは……無限ループ間違いなし。


そして何より嬉しかったのは、立ち飲みスタイルならではの出会いである。店内が混んでいたため自然と相席状態になったのだが、隣に立っていた若い夫婦の奥さんが「ここ初めてですか?」と話しかけてくれた。

聞けば、ご夫婦も初めてだという。「私たち初めてなんですけど、すごいですね」と盛り上がった。

しばらくすると、今度は別のご夫婦と話す機会があった。近所に住んでいるという年配のご夫婦で、「平日でもよく来るんですよ」とのこと。

これだ! これこそが角打ちの醍醐味だ。知らない人と自然に会話が生まれる、あの独特の空気感。それがイオンモールの中にあるのだ。


唯一残念だったのは、私が好きなハイボールがメニューに見当たらなかったこと。生ビールセットはあるのだが、ウイスキーのハイボールは扱っていないようだった。とはいえ、ワインや日本酒が好きな人にとっては最高のコスパであることは間違いない。

──そんなわけで、イオンの角打ち「KAKU-UCHI by AEONLIQUOR」は控えめに言っても衝撃的な体験だった。660円(税込)でワイン2杯とおつまみが楽しめて、知らない人との会話まで生まれる。正直なところ「イオンが本気で居酒屋を潰しにかかっているのでは?」と思ったほどだ。

マジで津田沼の住民が羨ましい。近所にこんな角打ちがあったら、最低でも週3でお世話になること間違いない。千葉方面にお出かけの際は、ぜひ一度足を運んでみてほしいと猛プッシュしたい!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 イオンリカー津田沼South
住所 千葉県習志野市津田沼1-10-30 イオンモール津田沼South 1階
時間 9:00~23:00(KAKU-UCHI:11:00~23:00 )
定休日 年中無休

参考リンク:イオンリカー津田沼South
執筆:耕平 
Photo:RocketNews24.

▼サーバーの使い方は4ステップ。初めてでも迷わず注げるのがありがたい


モバイルバージョンを終了