
季節ごとに様々なフェアメニューを展開しているしゃぶ葉。2026年一発目の新フェアが1月22日から始まったというのでお店に来てみたのだが……今回はなんだか今までと毛色が違うぞ?
フェアの名前は『背徳 至高のグルメフェア』。なんかしゃぶ葉っぽくない凄いネーミングだと思ったら、料理研究家リュウジさんと、人気声優・安元洋貴さんが共同開発しているらしい……!
普段全く料理をせず、アニメも見ない私でも、さすがにリュウジさんも安元さんも知っている。それほどのビッグネームである2人がしゃぶ葉で作り出した背徳グルメ……一体どんな仕上がりなのか気になりすぎるぞ!
・しゃぶ葉『背徳 至高のグルメフェア』
『背徳 至高のグルメフェア』では、にんにく香る「濃厚豚スープだし」が新登場し、味変薬味が3種と、〆にオススメだという「ワシワシ麺」なるものが追加されている。
フェアをあますことなく楽しむには、「濃厚豚スープだし」を無料で選択できたり「ワシワシ麺」が食べ放題になる、「九州黒豚&牛みすじ食べ放題コース」が推奨されている。その場合の最低金額は、平日ランチだと2639円だな。
ただ、対象外のコースでも+110円で「濃厚豚スープだし」を選択できる。理由は後述するが、今回に限っては安いコースにして、おだしだけフェアメニューを選択するのも全然アリだと思うぞ。
フェアの豚肉と普通の豚肉の違いも確かめたかったので、今回はお店オススメの「九州黒豚&牛みすじ食べ放題コース」を選択した。お肉は手前から時計回りに、「九州黒豚」「牛みすじ」「豚肩ロース」となっている。同じ豚でも見た目が全然違うな!
新だし「濃厚豚スープだし」は、豚の肉そのものから抽出した、肉の旨みがあふれる優しくクセのないだしとのこと。背脂なのだろうか、食欲をそそられるおいしそうな香りが漂ってくる。
さっそく黒豚をしゃぶしゃぶして食べてみたのだが……めちゃくちゃ味濃いぞ!?
しゃぶ葉のだしって、最初は薄味で煮詰まるにつれ濃くなっていくのがデフォルトなんだけど、これは初っ端から濃い!!
誇張抜きにラーメンスープと同等レベル、いやそれ以上かもしれん。豚の旨味が溶け出している醤油ベースのだしなので、たしかにこれはキャベツとかもやしとかの野菜と相性が良さそう!
だしの味が濃いのでタレなんていらないのだが、せっかくなのでリュウジイチオシの「おたマヨ風マヨネーズソース」を試してみた。
これはもう背徳の味だね。お肉だけでなく、茹でた野菜にもめっちゃ合う。調子に乗って付けすぎたらカロリーがとんでもないことになりそう……!
一通り楽しんだら、〆の「ワシワシ麺」を投入!
濃い味のおだしをたっぷり吸い、茶色くなったワシワシ麺はこれまた背徳の味。キャベツやもやしを茹でて上に盛りつければ、しゃぶ葉で二郎系風のガッツリラーメンを楽しむこともできちゃうぞ!
・パンチが強すぎた
とにかく濃いな。にんにくが……とかではなく、おだし自体がとても濃い! しゃぶ葉でこれほどパンチが効いたしゃぶしゃぶをするのは初めてかもしれない。濃い味好きにはたまらない味付けなんじゃないかな。
個人的にはちょっと濃すぎるくらいだったので、後半はずっと白だしでしゃぶしゃぶする羽目に。若者なら余裕かもしれないが、お腹に自信のない方は選べるだしを両方濃い味にするのは結構リスキーかも。
そして、黒豚はたしかに柔らかくておいしかったんだけど、「濃厚豚スープだし」にくぐらせたら最後、全てが背徳の味へと染まるからね。そこまで肉質にこだわりがないのなら、1番安いコースでおだしだけ変更するのが1000円台で食べられてコスパが良さそうだ。
参考リンク:しゃぶ葉
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼黒豚(手前)は普通の豚ロースと比べると臭みがなくて柔らかいです。見た目からしてかなり違いますね
▼安元さんオススメの「焦がしニンニク醤油だれ」も試してレビューしたかったけど、食べてみたらまさかの「麻辣醤(マーラージャン)だれ」でした。提供初日だったからこういうハプニングも致し方なし。