ロケットニュース24

【福袋2026】2600円で総額3840円相当。甘味処鎌倉がモンチッチとコラボした福袋を正直レビュー / 夢の国チケットも当たるかも

6時間前

夢の国ペアチケットが当たるかもしれない。

いや、きっと当たる。私はいま、それを本気で楽しみにしている。

「鎌倉わらびもち」が看板メニューの和スイーツ店「甘味処鎌倉」。2026年福袋は、モンチッチとコラボした桐箱入りわらびもちが主役だ。

総額3840円相当が2600円で購入可能、と数字だけ見ればお得感は十分だが、この福袋に満足するかどうか大きなポイントとなるのは、ある商品を素直に嬉しいと思えるかどうかであると思う。

・きなこ、想像以上に多い

事前にネットで予約し、店舗で受け取り。モンチッチの桐箱が気になりつつ、そっと持って帰る。

帰宅後、早速開封した中身はこちら。

・モンチッチコラボ桐箱入り鎌倉わらびもち(10個)
・自家製黒蜜(1800円)
・スティックわらびもち 5本セット(1830円)
・甘味処鎌倉オリジナルステッカー
・福福抽選券(豪華景品が当たるチャンス)

モンチッチコラボの桐箱が思っていたよりかわいい。和×レトロキャラの相性が想像以上によく、モンチッチファンは箱目当てでも満足感はありそう。

ちなみに私(夏野)は動物の中で一番猿が好きである。



・看板メニューはやっぱり別格

早速、桐箱を開けると、適量という概念を知らない量のきなこ。

受け取り時に店員さんから「きなこに気をつけてください」と言われたが、確かにうっかり傾けると、確実に悲劇が起きるタイプである。


そんな、きなこたっぷりのわらびもちだが、文句なしにおいしい。

口に入れた瞬間、すっとほどける感じが心地よい。ぷるぷるで、とろけ方もきれい。後味は軽く、きなこは甘さより香ばしさが前に出ている。

自家製黒蜜も入っていたが、個人的にはかけない方が好みだった。


スティックわらびもちは今回が初体験。白桃や洋梨など、フレーバー展開はかなり攻めている。

日持ちがするため、ちょっとしたギフトにもいいかも。食感はもちっと、ぷるっとしていておいしい。ただ正直に言うと、私は断然、普通のわらびもち派だった。

そう考えると、わらびもちだけにして価格を抑えるか、クーポン券に変更できるなどの選択肢があれば、個人的には嬉しい。



・福福抽選券は夢がある

福袋には「福福抽選券」も付属。

こちらは事前に注文時にLINEで登録を行うのだが、特賞は夢の国ペアチケット、そのほかギフト券や桐箱入り鎌倉わらびもち(10個)など。

結果は1月30日発表とのことなので、しばらくワクワクしながら待ちたい。多分当たっていると信じている。


改めて、2026年の甘味処鎌倉の福袋は2600円で3840円相当が入っているという内容。

モンチッチコラボを素直に楽しめて、スティックわらびもちも前向きに受け止められ、さらに福福抽選券の “夢” まで含めて味わえる人にとっては、納得感のある福袋になるはずだ。

……さて、私は夢の国訪問のイメトレでもしておこっかな。

参考リンク: 甘味処鎌倉 2026福袋
執筆: 夏野ふとん
Photo: RocketNews24.

▼大量に余ったきなこは、もったいないので冷凍しておき、後日切り餅にまぶして食べようと思う。

楽天の公式ショップでは1830円で販売されているスティックわらびもち

▼シール交換でボンボンドロップシールと交換してもらえるかしら

モバイルバージョンを終了