言わずと知れた老舗製菓店『豊島屋』。鎌倉銘菓 鳩サブレーの製造・販売元と聞けばピンとくる人が多いはず。驚くことに100年以上前の明治27年に創業したとのことだ。

そんな歴史ある豊島屋がお正月限定で『福玉』なる商品を販売しているのだが、これが超人気で入手困難。果たして中には何が入っているのだろうか? なにか物凄い秘密が隠されていたりして。

・争奪戦必須

ちなみに、福玉は予約販売を行っていない。オンラインストア等での販売も無し。つまり、手に入れるためには直接実店舗へ行って争奪戦に勝つしかないのだ。

実は昨年も購入を試みたのだがあえなく失敗。今年は超早起きして開店と同時にお店に突撃してきた。


結果は……無事に購入成功!

朝イチで買いに行ってよかった。


さてさて、こちらが豊島屋の『福玉(税込1620円)』だ。


箱パッケージがサイコロになっていて可愛い。


箱の中からは、まん丸のダルマが登場。


裏面には、鳩サブレーのキャラクターが描かれている。

デザインが凝っているのでコレクションしたくなるな。これも人気の秘訣なのかも。



・え、マジで…?

福玉の中身を確認してみよう。結構ギッシリ詰まっているぞ!


中から、お菓子やアイテムが登場。


まずは、「銭洗いの泉」と書かれたビスケット。


それから、鯛や絵馬を型どった縁起が良さそうな干菓子。


馬の絵がプリントされたお煎餅に、


キュートな馬が印象的な飴。


小さな封筒の中には、お洒落なクリップが4つ入っていた。


んで、こちらのポチ袋。めちゃくちゃパンパンな状態。

その正体はインスタントおしるこ。お正月らしくて嬉しい。


最後はこちらの『御賽銭』と書かれた包み紙。

気になったので、さっそく開いてみると……


はぇ?


ごごごッ


5円玉だとォォォォォォ!?

まさかの『現金』登場。


いやいやいやマジかよ(笑)! これは凄すぎるでしょ! さすがに福袋からお金が出てきたのは初めての経験なのでビックリ。


実はこちらの5円玉 正確には現金ではなく、鎌倉の銭洗い弁天で清めた「ご宝銭」とのこと。超有難い代物なのでお守りとして大切に持ち運ぶとしよう。



・大納得

開封して数分が経ったのだが……いまだ興奮が収まらない(笑)。だって、5円玉が入っているとは夢にも思わなかったから。いやぁ~最高なサプライズを頂いた。

御賽銭はもちろん、他のアイテムも縁起が良さそうな代物ばかりなので、なんだか良い年になりそうな予感がする。これは、即完売になるのも大いに納得の逸品であった。

参考リンク:鳩サブレー豊島屋
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24.

▼ダルマの目になるシールも付いていた。

▼貼るとこんな感じ。

▼あと、シンプルにこのお菓子が美味すぎてビビった。食感と香ばしさが絶妙で最高。