ロケットニュース24

毎回赤字で時間も体力も使うのに、同人誌即売会に参加するのがやめられない理由

2025年9月6日

私事だが、筆者は趣味で同人誌即売会に参加している。

同人誌即売会とは、主に自分が好きな作品の二次創作作品を販売するイベントのことだ。コミケガタケットなどがそれに当てはまる。

しかしこの趣味、毎回相当量のお金と時間と体力が持っていかれる。筆者の場合、同人誌即売会に参加して黒字になって帰ってきたことはない。

ただ、それでも参加をやめられない。本記事では、その理由を4つほどご紹介させていただこうと思う。


・1つめ:直接買ってもらえることの嬉しさ

まず1つめは、目の前で自分の作品を買ってもらえることがめちゃくちゃ嬉しいからだ。

その人が頑張って得た貴重なお金を、自分の作品に使ってもらえる。

頑張って描いた作品が「お金を出してまで手に入れたいもの」と思ってもらえるのは、何回体験しても本当にありがたいし嬉しいことだ。

この時の嬉しさは1回知ってしまうともう引き返せなくなると思う。


・2つめ:直接会話ができる

2つめは、普段ネットを介してしか交流ができない人と直接会話ができるから。

「いつも見てます!」と言ってもらえたり、作品の感想を言ってもらえたり。

SNSで感想をもらうことももちろん嬉しいけど、広い会場の中でわざわざ自分がいる場所まで来てくれたうえにそういった言葉をかけてもらえた時は、また違った嬉しさがある。

余裕がある時は、推しについて話せるのも嬉しい。

推しをイメージしたコーデで参加していたり推しのぬいぐるみを連れてきていたりする人も多く、推し活に対してのエネルギーをもらえる。



・3つめ:愛が詰まった作品を買える

3つめは、「好き!」が詰まった作品を購入できるから。

何か物づくりをしたことがある方なら分かると思うけれど、1つの作品を作るには思った以上に時間がかかる。

同人誌即売会に参加するとなると、どんな作品でも短くても数週間、長いと数か月に渡って製作に時間を割く人も多いのではないだろうか。

数日で「持っていくものを全部作り終わった!」という人は、まずいないと思う。

さらに二次創作という法律的にグレーなことを行っているため、基本的には同人誌を販売することで利益を出してはいけない。

つまりどの作品も、愛がないと作れないということだ。そんな作品を買えるのは、同人誌即売会でしかできない体験だと思う。

あと単純に推し関連の作品がいっぱい手に入るのが嬉しい。


・4つめ:コスプレイヤーさんに会える

4つめはコスプレイヤーさんに会えるから。

筆者がよく参加している即売会ではコスプレが許可されることも多く、会場ではたくさんのコスプレイヤーさんを目撃する。

普段イラストで見ている推しが同じ空間にいる!! すごい!! と何回見てもテンションが上がる。

筆者の場合、同人誌即売会がきっかけで仲良くなったコスプレイヤーさんも複数人いるので、こういった交流の場があるのはとてもありがたい。



・やめられない

以上が、筆者が同人誌即売会への参加をやめられない理由4つだ。

毎回ちゃんと在庫を捌ききれるのかヒヤヒヤするし、印刷費がまとめて出ていく時は胃が痛くなるし、確定申告は面倒くさくなるし、限られた時間で設営から撤収までを終わらせなきゃいけないからスケジュール管理能力が試されるし。

いろいろと頭を悩ませることが増えるのに、それでも何度でも参加したくなっちゃうんだよなぁ。定期的に即売会に行く予定を立てることで、仕事も作品制作も頑張れる。

そんなわけで、これからも同人誌即売会を存分に楽しんでいきたい所存だ。

執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

▼参加ついでに東京観光もできるのが楽しい。これは先日の即売会前日に行ってきた すき焼き食べ放題

モバイルバージョンを終了