リーズナブルな価格に見合わない口溶けの良さと、味のバリエーションの多さで毎年人気の無印の「カカオトリュフ」。
クリスマスシーズンに限定で出されるのを毎年楽しみにしている人も多く、即完売する商品として知られている。
今年も出たぞ〜い! しかも無印とは思えないわけの分からない新フレーバーをひっさげてきたぞい!
一袋390円と安価な設定ながら、本格的な味わいで人気となっている無印の「カカオトリュフ」。小洒落た箱にうやうやしく詰め替えたら「さすが高級店のチョコは違うね」なんて言われちゃいそうである。
好評だからか、毎年フレーバーが追加されており、昨年から引き続き販売されているのは
・ヘーゼルナッツ
・マール・ド・シャンパーニュ
・塩キャラメル
・オレンジピール
の4種類。どれも高級ショコラティエで売ってそうな本格的なフレーバーばかりで洒落ている。そしてなんかフレーバーが大人っぽいのが特徴である。
イチゴ味とか抹茶味とかじゃなくて、マール・ド・シャンパーニュですってよ、奥さん。
そんな無印のカカオトリュフの新作が発売されたんだけど……その名も「フィジーキャンディ」。
ぴ、ピンとこねえ……。
フィジーキャンディって何? フィジー諸島の南国フレーバーっぽい飴の味……? と思ったら、なんとなんとパチパチキャンディなんですって!!
・トリュフ×パチパチキャンディ
無印のわりに攻めてるっていうか、遊び心があるっていうか……。
そもそも、トリュフにパチパチキャンディが入った味が想像できないよってことで食べてみた。
ふむ……まろやかで美味しいチョコですな
ふむ……ちょっとパチパチしてきたかも
最初は無印だしこんなもんか、まあ無印の思うパチパチキャンディってこんな感じですよね〜って思っていたのだが……。
食べ始めて30秒くらいたったら……
おおおおおお!!! すっごいパチパチしてきた!
普段はおとなしい優等生女子がクラス会のカラオケでAdoの曲を歌い出した的なギャップである。
・編集部にも食べさせてみた
なんとなく、このビックリ感は人と共有したい……ってわけで、特に詳細は伝えずに編集部のメンバーに食べさせてみた。
みんな最初は「フ〜ン、まろやかで美味しいチョコだね」みたいな感じだったのだが……。
30秒くらい経ってから「あっ、パチパチする!」とちょっと驚いていた。
べつに大盛りあがりってわけではないんだけど、何も知らずに食べたらビックリするくらいの感じ。編集部がちょっとだけ和んだ。
他のトリュフと混ぜて、ロシアンルーレット的な感じにすると面白いかも。
カカオ香るトリュフの上品さとパチパチキャンディのジャンクさが融合した面白い味わい。ポッピングシャワーとか好きな人は好きだと思う。私はちょっとクセになったぞ。
なんとなく、SNSで話題になったら即売り切れそうな気がするので、気になる方は早めにチェックを。
参考リンク:無印良品
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.