本当にありがたいことに、筆者が描いている4コマ漫画『日々限界集落』をこのたび書籍化していただけることになった。それだけでも人生最大レベルの衝撃だったのだが……
なんと発売日前日の2024年12月19日に、書籍化記念トークショーが開催されるのだという。まさか自分がイベントに出演する側になるとは思いもしなかった。
そのイベントの中で、直筆サイン入りの書籍をお客様にお渡しするそうなのだが……実は筆者、これまでにまともなサインを1回も作ったことがない。
せっかくこんな機会をいただけたのに、サインがないのはマズすぎる……! よし、これをきっかけに作ってみよう!
・念願の書籍化が実現
今回の書籍化は、出版社である「主婦の友社」さんのご協力のもと実現したものだ。
これまで当サイトで連載してきたエッセイ漫画『日々限界集落』の1話から224話(一部エピソードを除く)の計215話と、描き下ろしの特典漫画が収録されている。
ちなみに今回発売される書籍には「紙」と「電子」の2種類あり、紙版の特典漫画は「本編でおなじみの我が家の愛犬」、電子版の特典漫画は「私の推し活」を描いた内容になっている。
・漫画『魔王軍はホワイト企業』の書籍も同時発売
漫画『日々限界集落』と同時に、スガラジカル先生の4コマ漫画『魔王軍はホワイト企業』も書籍化されるぞ。どちらの書籍も12月20日に発売で、予約はAmazonなどで受付中。
編集者さんやデザイナーさんなど、製作に関わって下さった方々のお力添えもあってとっても素敵な書籍に仕上がったと思うので、興味がある人はぜひ今のうちに予約してみてほしい。
Amazon 『魔王軍はホワイト企業』、『日々限界集落』
※ 記事中のリンクからご購入いただくと、売上の一部がロケットニュース24に還元されることがあります。運営資金として大切に使います。ありがとうございます
・まずはお手本を確認
サイン作りを決めたのはいいけれど……サインって、どうやって作るんだ?
生まれも育ちも一般人でサインとは程遠い生活を送ってきたため、どうすればオシャレなサインを作れるのかが全く分からない。
と、とりあえずお手本を見てみよう。完成されたサインを見れば、何かヒントが掴めるはずだ。
ということで、普段プレイしているソシャゲに登場する推したちのサインをチェックしてみた。
うん、かわいい。皆、文字のアレンジやデコレーションがうまいな~! やっぱり輝いている子たちはセンスがある……!
一通りイメージを確認したところで、とりあえず自分の名前をローマ字・漢字入りの日本語・ひらがなの日本語で普通に書いてみた。さて、これをどうアレンジしていこうかな……?
・試行錯誤
じっと文字を眺めていると、「うどん粉」の「ど」の文字がなんだか描きかけの自画像に見えてきた。
せっかくならサインの中に自画像を入れたいと思ってたんだよな~! 試しに「ど」を自画像にして書いてみると……
──なんか違う気がする。というか、うどん粉の「ど」だけが読みづらくなると、パッと見た時に読み方を誤解される恐れがある……!!
ということで、この案は却下。配置を変えてみるなどしていろいろ試してみたけれど、日本語表記ではどれもしっくりこなかった。
それなら英語表記で試してみよう。この中で自画像を入れられそうなのは……あ、「d」とか「o」の丸い部分は自画像に置き換えられそうだな。
で、書いてみたものがこちら。
──いいんじゃない? ひらがな表記の時より自画像が文字にしっくり馴染んでいる気がする。
これで完成でもいいかな、と思ったけど……推したちのサインはもっとかわいかったよな。私ももう少しアレンジしたい。
調べてみたところ、文字どうしを線でつなげたりちょっとしたイラストを入れたりするとぐっと華やかになるらしい。
なるほどな。私の場合だと……お、「u」と「n」が繋げられそうだな。せっかくなら山をイメージして繋げてみよう。
……あれ? なんだか一気に窮屈になってしまった。
もう少し角度をなだらかにしたらいいのかな? と思ったけど、やっぱりこれも違う気がする。
う~ん、いいアイデアだと思ったんだけどな……
それなら山っていうことが伝わりづらくなっちゃうかもしれないけど、「U」の字を逆さまにしたような線で繋げてみるか。
……よくない!? 「d」がゆとりをもって収まり、違和感なくまとまった。長い線が入ると、一気にサインっぽくなるな。
最後により山だと伝わりやすくなるよう、後ろに太陽を追加してみた。情報量もありつつ書きやすい、いい感じのサインになったんじゃないかな……!
よし! これで完成だ!!
・当日が楽しみです!!
どうなることかと思ったけど、無事完成してよかった~! あとはこのサインを当日までにしっかり練習して、すらすら書けるようになるぞ!!
自分の作品が本になることは幼い頃からの夢だったが、まさかその本に関するトークショーまで開催していただけるとは予想もしていなかった。書籍化記念トークショーの応募はイベントページからできるので、興味がある人はぜひのぞいてみてほしい。
Peatixイベントページ『魔王軍はホワイト企業』『日々限界集落』発売記念トークショー&サイン本 お渡し会
今から緊張しているけれど、それ以上に皆さんとお会いできるのが楽しみだ。
いいイベントになるように頑張りますので、当日はどうぞよろしくお願いします!!
執筆・イラスト:うどん粉
ScreenShot:ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル2(iOS)、学園アイドルマスター(iOS)、Bushiroad Inc.、Bandai Namco Entertainment Inc.