ロケットニュース24

さわやかに新登場したサイドメニュー「オニオンフラワー」が衝撃の旨さ! 重量級かと思いきやサクサクトロトロでハマる / 勝手にさわやか通信︰第16回

2024年10月16日

ここ最近、定休日が設けられたり、名物「げんこつハンバーグ」が300円近く値上がりしたりと、変化の波がドドッと押し寄せている静岡最強ローカルレストランさわやか。

その余波なのかなんなのか、いつのまにかインパクトが強すぎる新メニューが店舗限定で登場していたぞ。

ハンバーグのおいしさを堪能するため普段サイドメニューは頼まないのだが、今回ばかり思わず注文してしまった。だって、見た目が特徴的すぎるんだもの……!


・新登場のおつまみメニュー「オニオンフラワー」

見た目が気になる新メニューとは、「オニオンフラワー(670円)」。つまりはフライドオニオンだな。国産のたまねぎをまるごと使っていて、注文毎に揚げたてを提供してくれるとのこと。

写真だと大きさの想像が付かないが、たまねぎ1個分だしそこまで大きくはないはず。だが、実際テーブルに届いたオニオンフラワーは……



でかい……!!!!


その姿は、テーブルに咲く1輪の花……とかではなく、アマゾンの奥地に鎮座するドデカいラフレシアのよう。ライスのお皿と同じくらいの大きさがあるぞ……!?

ハンバーグを食べる前に想定外の重量級が来てしまったと一瞬後悔したが、実際食べてみるとその考えは杞憂であった。意外なことにめちゃくちゃ軽いのだ。

写真だとガリガリしてそうに見えるが、実際はサクサクに近い食感。そして中のたまねぎは甘くてトロトロ! こんなに甘いたまねぎ、誇張抜きに食べたことないぞ!?

そして、付属のオーロラソースをかけることで、一気におつまみ感がアップ! トマトソースとタルタルソースから作られたオーロラソースは、酸味がありつつもクリーミー。これはめちゃくちゃビールに合う味付けだな。

最初はそのまま何も付けずに食べてたまねぎの甘さやサクサク感を味わい、その後にソースで味変するのがベストだろう。

ボリュームはあるけれど、サクサク感と味変によってペロリと胃袋へ収納されてしまった。こりゃあ恐ろしいサイドメニューが爆誕してしまったな……!



・今はまだ店舗限定商品

「げんこつハンバーグを食す前はセットのスープさえ飲まない」を徹底している私としたことが、げんこつ前にオニオンフラワーを完食するという事態に陥ってしまった。月並みだがそれぐらいおいしかったのだ。特に揚げたてのサクトロ感は最高! テーブルに届いたら冷める前に食べるべし。

やはりさわやかはサイドメニューひとつ取っても侮れないな! 値上がりして定休日も増えたことで多少失速するかもとちょっぴり心配していたが、その勢いはむしろ以前より増しているのではと感じるほど。さすが天下のさわやかである、一生ついていきます!



「オニオンフラワー」は現在、浜松遠鉄店、イオンモール浜松市野店、浜松和合店、菊川本店、島田店、静岡インター店、長泉店、函南店の8店舗限定での販売だ。ただ、プリンセットの時みたいに今後全店舗に展開される可能性は十分あるので、続報を楽しみに待つとしよう。見た目のインパクトもさることながらその味わいも想像以上だと思うので、チャンスがあれば是非食べて見てほしい!


参考リンク:instgram @sawayaka_shizuoka
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

モバイルバージョンを終了