2024年3月14日、ついに石川県の北陸応援割がJTBで配布開始された。金沢に行きたかったので、前々から開始の13時を楽しみにしていた私(中澤)。ツアーパックで購入すれば交通費も値引きの対象になる~!
と思いきや、意気揚々と配布開始の13時にJTBの北陸応援割のサイトにアクセスしたところガッカリせずにはいられなかった。ショボーン。
・北陸応援割とは
北陸応援割は、令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において、「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する政府の施策だ。対象は国内旅行者はもちろん、訪日旅行者も含まれる。
内容としては、宿泊サービスや交通付旅行商品などが半額となるもの。ただし、宿泊でも交通付旅行商品でも、1泊の場合、割引限度額は2万円になるので安く抑えたい場合は交通付旅行商品を狙うのが良いだろう。
なにせ、東京から新幹線で行ったら交通費が馬鹿にならない。1泊だと、高い宿に泊まらない限り、交通費の方が高くつくくらいだしな。つまり、JTBのツアーパックとかちょうどいい。
・JTBでの利用方法
なお、JTBでのいしかわ応援旅行割の使い方は、キャンペーンサイトにてクーポンコードとパスワードをコピーして、会計の割引クーポンの欄に入力するだけと分かりやすい。2024年3月16日から4月26日までの宿泊が対象となるようだ。
予約期間も2024年3月14日 から4月26日と長い。なくなり次第終了ではあるけれど、これだけ予約期間が長いんだ。ある程度の数が用意されていることが予測できる。というわけで、配布開始時間にJTBのサイトにアクセスしたところ……
普通にアクセス集中だった。
マジかよ。みんなそんなに石川県に行きたかったのか。とは言え、私もこれで諦めるほど軽い気持ちでは臨んでいない。なにせ、もう金沢でのプランやスケジュールを練っていたくらいなのである。
・根性で予約を進めてみた
こうなったら根性だ。アクセス集中ページの壁をなんとか1枚1枚越えていくしかない。クーポンページの一番下から「対象のJR利用プランを探す」をクリックすると、長いロード時間の末、なんとか「新幹線・JR+ホテルパック・ツアー・旅行」が表示された。
おすすめ順で見ると、1番上は6万1000円からの宿になっている。北陸割を使っても4万1000円だ。
1泊でこれはさすがに高いので、安い順で見ると、3万2300円からの宿が表示された。駅前だし、金沢市内バス1日フリー乗車券付なのは熱い。色々移動する予定なのでここに決めた。
ちなみに、この宿にたどり着くまでにやり直しとロードで40分くらいかかった。新幹線は時間や座席を選ぶこともできる。が、指定に1300円かかるので、行き帰り分で2600円プラス。合計金額は3万4900円になった。
・クーポンを入力した結果
で、支払い額の下に割引クーポンのご利用という項目がある。そこにクーポンコードとパスワードを入力。間違いないな。これで良し。
よっしゃー! めっちゃ時間かかったけどなんとか行けた!! あとは確認するだけだ! 長い戦いだったこともあり終わること自体にテンションが上がりながら「次へ(申込内容を確認する)」ボタンをクリックしたところ……
……。
オイ、嘘だろ?
全然次へ進めねェェェエエエ!
そこにはただこう表示されていた。
「割引クーポン:クーポンの先着枚数が上限に達しています」と。
そこで改めてクーポンページを確認すると、ツアーはもちろん宿泊プランも配布終了となっていた。ショボーン。
・狂騒曲
なお、るるぶも14日から「いしかわ応援旅行割」を配布開始しているので、念のため見に行ったところ、こちらもすでに配布終了となっていた。これむしろ誰がGETできたんだ。強者すぎるだろ。
というわけで、長いロード時間のイライラだけが残ったJTBのいしかわ応援旅行割狂騒曲。一応、JTBのまとめサイトでは第一弾と表記されているので第二弾もあるんだろうか。次はもうちょっと普通に取れたらいいなあ。
参考リンク:JTB
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.