ストック系食材が安い近所のスーパーで、ちょっと目を疑う商品を発見した。このテの激安系スーパーには、たまに見たこともない商品が大量陳列されていることがあり、「仕入れ値が安かったのかなぁ……?」と感嘆の想いを禁じ得ない。
その名も『チキチキガラガララーメン』というインスタント袋麺なのだが、日本人ならひと目見た瞬間、誰もが「ちょっと待て」とツッコミを入れてしまうビジュアルをしている。これ……大丈夫なヤツか?
・あの国民的ラーメンを彷彿
言葉を濁しても記事が進まないので、こうなったらハッキリ言っちゃうけど、チキチキガラガララーメンは色んな意味で『日清のチキンラーメン』にとってもよく似ている。
パッケージのデザイン、生卵を乗っけた完成画像、ネーミングなどなど、「完全なパクリとは言い切れないが、さりとて意識していないとも考えにくい」絶妙なラインを攻めてきている。
なおチキンラーメンは昭和33年に日本で誕生した世界初のインスタントラーメンだ。とんでもねえ大御所いったな。
チキチキガラガララーメンの原産国はベトナム。チキンラーメンとの関係性について調べたところ、一部ネット上で「似ている」と話題にはなっているようだが、ぶっちゃけ正確なところは不明。分からないものは分からないので、とりあえず食べちゃおう。
・チキンラーメン三段活用
チキチキガラガララーメンの全貌は、意外にもチキンラーメンと異なる四角形。ちなみにチキンラーメンも発売当初は四角形だったのが、色々あって現在の円形に変化したらしいぞ。
チキンラーメンと比べると、色が若干薄め。
調理方法を確認すると “お好みで卵を割り入れる工程” は完全に省略されていた。このユルさ、嫌いじゃない。
さてチキンラーメンといえば “湯を入れて食べる” “卵を入れて食べる” “そのままかじる” の3パターンが基本形だ。チキチキガラガララーメンも “そのままかじる” 可能性を見越した作りである可能性が高いので、まずはそのままかじってみる。バリバリ。
こ、これは…………!
チキンラーメンよりウマいかもしれない!?!?
・そのままかじる民に朗報
予想通りというべきか、チキチキガラガララーメンはチキンラーメンにかなり寄せた作り。ただ本家より塩分控えめな味わいであり、例えるなら「優しいチキンラーメン」って感じだ。
“そのままかじる” 場合だと、チキンラーメンは塩分の関係で少量しか食べられない。対してチキチキガラガララーメンは、ベビースターみたいにいつまでも食べ続けられそうである。そのままかじる派の人は絶対に試してみるべき!
んで、普通に湯を入れて食べてみると…………個人的には「チキンラーメンの味のほうが好き」となったのでホッとした。よく似ているけど、やっぱ違う。チキチキガラガララーメンのほうが麺が太く、歯ごたえがしっかりしている点は評価に値した。こっちが好きという人も全然いると思う。
なお、何も知らない中澤記者にチキチキガラガララーメンを食べさせ「このラーメンの商品名は何だと思うか?」と尋ねたところ……
「チキンラーメン・ライト」
……という回答を得たので、やはりチキンラーメンに似ていることは間違いなさそうだ。
また中澤記者も「そのままかじる場合はチキチキガラガララーメンのほうが飽きない」との見解であった。そのままかじる派の人、是非!
ちなみに3月5日現在、チキチキガラガララーメンはAmazonで絶賛品切れ中。人気なのか何なのか不明だが、今すぐ食べたい人は近所の激安系スーパーなどで探してみてくれ!
参考リンク:チョイスジャパン株式会社
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼チキチキガラガララーメンのマスコットキャラクターとおぼしき「チキ」と「ガラ」。普通にかわいい
▼ちなみに……そのままかじる用に塩分を抑えた『0秒チキンラーメン』も存在しており、結果これが最強説は全然ある