会議室の冷蔵庫を開けた私は、思わず「うわ」と声が出た。野菜室がチーズだらけなのである。
ああ、そうか。このまえ佐藤さんが「1005枚チーズバーガー」を作った時のチーズだこれ。
聞けば好きに使って良いという。ならば、アレを作りたい。「炊飯器で作るシカゴピザ」を作りたい!!
調理師免許を持つ私は、ワクワクしながら準備を始めた。
・堂々と他社様のサイトを参照
作るにあたって参考にしたのは、2つのサイト。
まずはBuzzFeedのレシピ記事「炊飯器で作れる!?とろ〜りチーズの巨大シカゴピザ」。
そして、macaroniのレシピ記事「チーズがあふれる!シカゴピザ」だ。
詳しい作り方やレシピは各サイトを参照してもらうとして、欲張りな私は「どちらも一長一短だな」と正直感じた。(←参考にしてるくせに失礼だな)。
炊飯器で作ってみたいけど、BuzzFeedの方のレシピは具の内容が若干ショボい。
具はmacaroniレシピの方が美味しそうだけど、オーブンを使うのはメンドクセー。
よって、両方をドッキングさせたうえで、羽鳥流のアレンジを加えつつ、よりド凶悪かつボリューミーなシカゴピザを作ることにしたのである。
・つくりかた
何をやったのか簡単に説明しよう。
まずは前日、パンを作る要領でピザ生地を作った。作り方は『日清カメリヤ強力小麦粉(日清強力粉)』の裏面に書いてあった通りの材料と手順で。
続いてミートソースも自作した。牛豚ひき肉(約250g)と、玉ねぎ半分をミジン切り、あとはトマト缶を8割くらい。味付けは塩胡椒、ナツメグなど。
翌日、会社に持ってきたのは、ピザ生地、ミートソース、ピーマン輪切り、シャウエッセンを細かく切ったもの、シャキッとコーン、あとはサラミとオリーブオイルだ。
で、まずはパン生地をのばす必要があったのだが、会社には「めん棒」がなかったので……
会議室に転がっていた野球用のバットにて代用した。もちろん洗浄ならびに除菌済みなのでご安心あれ。
叩きつけてガス抜きして……
バットでのばして広げまくって……
炊飯器(5.5合炊き)の内釜の中にオリーブオイルを塗りまして、
ピザ生地を入れて、
ミートソースをドン!
コーンやサラミやピーマンもドン!
そして……
在庫豊富すぎるチェダーチーズを……
ちぎってドン!
そしてまたミートソース!
また具!
また大量のチーズ!
そしてまたミートソース!
また具!
また大量のチーズ!
……を、あと2ターンほど繰り返し、
チーズは5層で具だくさん、5.5合炊き炊飯器の内釜ピッタリまでギッチギチに詰め込んだ!
これを炊飯器に入れて……
スイッチオン!
んで十数分後、普通に炊飯モードで「ピー(完成)」となったが……
生地の完成度が全然ダメ〜!
なので、ワンモア炊飯スイッチオン!
しかしその後も「チーズは溶けているのだが、パン生地がまだ少し半生」な感じだったので、もうワンモア炊飯スイッチオン。
合計3回の炊飯。のべ2時間以上もかけて熱を入れたが、はたして中身は……
\(^o^)/焼けている〜〜〜!\(^o^)/
それをそのままひっくり返すと……
超カワイイ〜〜〜〜! この厚み、もしかしたら世界一では? ちなみに高さは11cmだ。
それはさておき、予想以上にしっかり焼けている。香ばしい「焼きたてのパン」の香りがする。
あらためてひっくり返して……
ガスバーナーで炙(あぶ)りを入れると……
めちゃめちゃ良い感じになっちゃった!
そして包丁を入れると……
ハイ凶悪〜!!
それをお皿に……
マジでシカゴピザやんコレ!
と、そこに1005枚チーズバーガーの作者・佐藤さんがやってきたので、食べてもらったところ……
\ちゃんと焼けてるねぇ/
\普通にウマイ! ちゃんとピザになってる!!/
やった〜! 「ウマイ」いただきました! なお佐藤さんによると、特に底面がサクサクしてオイシイらしい。
切り分けて他の編集部員にも食べてもらったが、
「ほんと普通に美味しいです」
「うまいっす」
「カロリー爆弾ですね」
「デブの味がするね〜」
「絶対に太りますねこれは」
「バカな味がする」
と、おおむね良好。やはりカロリーの高いものはウマイ! 生地もミートソースも家で自作しておいた甲斐があった!!
作った本人である私も実際に食べてみたが、まさに皆が言う通り「普通に美味しいシカゴピザ」になっていた。完成度が高すぎてツッコミどころ皆無。
ただ、太るな〜コレは、絶対に。美味いけど太るな〜。でも、それがシカゴピザだ。カロリーが高いモノはウマイのだ。そしてウマイものは太るのだ。
幸いまだまだチーズは山ほどある。“デブの素” は大量にある。今度また何か作るぞ〜!٩( ᐛ )و
参考リンク:BuzzFeed、macaroni
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼動画もあるよ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]