クリスマスに焼きたての丸ごとチキンが食べたいと思い、イオンで「えっ? こんなに簡単に! 若どり味付ローストチキン用」を買ってみた。内容量は750グラムで価格は1058円。名前のとおり「えっ? こんなに簡単に!」本格的なローストチキンが楽しめるらしい。
本当にメチャメチャ簡単で、一言でいうと「オーブンで焼くだけ」で完成する。下味付きのチキンの入った内袋を天板にのせて加熱するだけ。調味料やスパイスをすり込んで丸1日寝かせて……という面倒な工程を全部やってくれている神商品なのだ。実際に作ってみたぞ!
・トップバリュのローストチキン
ちなみに今回購入した750グラムはだいたい2〜3人用。4〜5人で楽しむなら「国産純輝鶏味付ローストチキン用(1700グラム・2980円)」なんてのもある。どちらもクリスマスシーズン限定の商品で調理の流れは同じだ。
先述したように、鶏肉の入った内袋をそのまま天板にのせて加熱すればOK。予熱なし160度で約70分。内袋を使うとスチームの力で皮目はパリッ、身はしっとりジューシーに仕上がるのだとか。
調理が簡単なだけでなく、袋のまま調理するからオーブン庫内が汚れないのもポイントらしい。とはいえ、怖いので一応ホイルを敷いておく。
・70分後
加熱後、そのままオーブン内で約10分余熱を取る。余熱を取っている間にチキン内部にうまみが行き渡るそうだ。しっかり待ってから取り出し……
内袋を開封すると、こんがり焼き色が付いた美しいビジュアルのローストチキンが登場した。イオンから帰ってきて1時間半かからずに本格的なローストチキンが完成してしまうとは……「玄関開けたら2分でご飯」よりも衝撃的ではないだろうか。
・玄関開けたら80分でローストチキン
そして天板もギトギトにならず。後片付けも楽チンだ。内袋に残った肉汁は別の器にとっておく。
あとはチキンを取り出し、食べやすい大きさにさばいたら肉汁をかけていただこう。さばき方はパッケージにあるQRコードのリンク先で確認できるようだ。スパイシーな香りが食欲をそそる。
見た目どおり、皮のパリパリ感と身のしっとり感は完璧。さらにスパイスやハーブが肉の中までしみ込み、肉そのものの旨味が引き出されている。辛いというより味全体が引き締まっている印象だ。どの部位を食べても最高にうまい。
ケンタッキーやガストも手軽で美味しいが、イオンの本格ローストチキンは試してみる価値があるぞ。どう考えてもコスパは最高だろう。調理をしている間に野菜などを準備しておけば、より豪華に仕上げることもできる。まだ間に合うので、今年のクリスマスにいかがだろうか。
参考リンク:トップバリュ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.