最近いろんなところで見かける小さくてかわいいやつ、『ちいかわ』。人から聞いた話によると、どうやらX(旧Twitter)で連載されている漫画のキャラクターらしい。
最初は「なんかまた新しいの出たな~」くらいに思っていたのだが、こうも目にする機会が多いとこのキャラクターたちが漫画でどんな活躍をしているのか気になってくる。
ということで試しに1巻を読んでみたら……予想をことごとく裏切られて「なんだこの作品!?」ってなった。
・二大衝撃
衝撃1つ目。キャラクターが濃すぎる。
ちいかわを読み始めた時は絵本みたいな癒し系の絵柄だし、てっきり動いてもかわいいに全振りしてるんだろうな……と思っていた。リラックマとかキティちゃんみたいな感じで。
その幻想は、序盤に登場するうさぎの「ウラララララララララ」「ハァ~~~ッ ア~~~ッア ア~~~~イァ~~~~~~~~ッハ」という叫びで粉々に打ち砕かれた。何食べたらそんなセリフが思いつくんですか……!?
ちいかわの発する「ワ……!」「フ!」という単語だけのセリフや、「つっ……ぽぐぽぐ」「め~~~……」などの効果音も独特で面白い。
他の作品にはなかなか登場しない表現で最初は戸惑ったけど、作者のナガノ先生の世界に強制的に引き込まれていく感じがしてクセになってしまう。
衝撃2つ目。物語の展開が読めなすぎる。
カヌレに首から下がスッポリはまってしまったり、流れ星に願いごとをしたら意思を持った流れ星が近くに着陸してきたり。
ゆるくてかわいい絵柄に対して「そうはならんやろ!!」とつっこみたくなる展開が怒涛の勢いで押し寄せてきて、読めば読むほど目が離せなくなってしまう。
かと思えば時折胸が熱くなる王道の少年漫画みたいな話も挟まれていて、温度差で風邪を引きそうになった。1作品でこんなにいろんな栄養を摂取できることある?
あと……ほとんどはちいかわたちの日常を描いた癒される話なんだけど、時折不穏な要素が見え隠れしているのは気のせいだろうか。
おそらくちいかわたちと同じ種族であろう生き物がキメラ化して襲い掛かってきたり、うさぎやハチワレがモンスターになっちゃったり……
なんでこんな事態が起きてるんだ? ちいかわたちは「討伐」っていうモンスターを倒す仕事をすることもあるみたいだけど、まさか同士討ちしてるなんてことはないよね……?
気になって調べてみたけれど、今のところこの謎については解き明かされていないみたい。確かにこれはXが更新されるたびに話題になるのも納得だ。
・1巻の先もすごいらしい
正直、ちいかわのことは「よくある癒し系のキャラクター」としか認識していなかったので、こんなにもハラハラさせられる漫画だとは思っていなかった。
ゆるい絵柄の中によく観察しないと気づかないレベルの細かい伏線が隠されているのもすごい。
キャラクターがかわいい分、ほの暗い部分がより引き立っているなかなかないテイストの作品だと思う。浮上した謎がいつか解明される日は来るんだろうか……?
1巻収録分だけでもかなり情報量が多かったけど、リアルタイムで追いかけていた周囲の人の反応を見ているとまだまだこの先も注目の展開が待っているみたいだ。
続きがめちゃくちゃ気になるので、これからしばらくちいかわの公式Xに貼りついて最新話まで読み進めようと思います。
参考リンク:X @ngnchiikawa(ちいかわ公式)
執筆・イラスト:うどん粉
Photo:RocketNews24.