おそらくあまり知られていないと思うんだけど、モスバーガーの運営会社「モスフードサービス」は、ハンバーガー以外の業態の店舗も運営している。
パスタレストランの「ミアクッチーナ」、ベジタブルレストランの「シェフズブイ」。そして今回紹介する和食レストランの「あえん」である。
そのお店で、軽い気持ちでランチしようと思ったら旅館の朝食みたいなのが出て来た!! なんじゃこりゃー!!
・軽くランチしようと思ったら……
あえんは都内で4店舗展開している。お店のサイトを見ると、意外にもその歴史は古く、1999年に誕生し玄米と野菜を中心にした和食を提供している。そんな前からあったとは知らなかったなあ。
はじめて利用するので定番を食べるとしよう。「名物竹籠(たけかご)ご馳走ランチ」(税込2200円)でいいや。内容は……、文字が小さくて老眼の私(佐藤)には読めん! とにかく名物なら間違いないだろう。
しばらくすると「総菜です」といって何か出てきた! 白菜と厚揚げのお浸しと、ゴマだれの豆腐。ナニコレ、サービスかな? 居酒屋のお通しみたいな感じ?
のちほどレシートを確認すると、料金に入っていなかったのでサービスらしい。試合(食事)前のウォーミングアップみたいなもんなのかな。
続いて出て来たのはサラダ! でけえ!! 「阿久津農園春菊とベーコンのシーザーサラダ」だそうです。このサイズなら店によっては1000円くらい取りそうなものなんだけど、これがランチの1品とは……。こりゃ、すごいことになりそうだぞ。
サラダを食べ終えると、またしてもデカいのが来た!
メニューの写真で想像した竹籠よりずっと大きいぞ。箱庭かよ……。
手の込んだ料理が少しずついろいろ乗っかっている。その様は、旅館の朝食のようだ。どことなく風情を感じる。竹籠に盛られた品々は次の通りだ。
・お造り
・夕張産ごぼうの天ぷら
・聖護院かぶ 赤唐辛子甘酢漬け
・高知県産 四方竹(しほうちく)お浸し
・国産鶏もも肉の炙りと葱の朴葉(ほおば)味噌焼き
・金澤美人蓮根のご馳走メンチ挟み揚げ 柚子胡椒の香り
一品一品の名前が長い! 音読が難しいレベル。とにかく各地の美味いものがこのかごに集結してるっつうことだな。
これら全部ウマいんだけど、中でも美味しいのは朴葉味噌焼きだ。ホオノキの葉で葱と味噌を焼いているので香りがいい。ちなみに旅館の夕食で朴葉味噌焼きを出すところもあるよね。
それから蓮根挟み揚げも美味い。シャッキシャキの蓮根の中から挽肉の旨味がジュワリと出てくる。ほのかに漂う柚子胡椒の華やかな香りがまたイイ!
食事を堪能して満足感に浸っていると、さらに何か来た!
ええ! お櫃(ひつ)!? と思ったら、わっぱだ。わっぱに入った炊き込みご飯。旅館だろ! この流れとスタイルは旅館の朝食やん!
二八玄米(玄米8:白米2)に寒ブリの西京焼きが乗っていて、これも香りがイイんだよ。この品々は全部香りが良くて、食べていて心地よくなってしまう。
軽く昼食しようと思っただけなのに、ぜい沢なランチになってしまった。とはいえ満足だ! また来よう。……と、席を立とうとしたら、「デザートをお持ちします」と声がかかった。え? これにデザートまで付いてくるの? 最後に出てきたのは、抹茶のババロアである。
結構満腹なのにババロアの量が多いなあ。まあ、食べちゃうんですけどね……。ということで、これで本当に食事が終わった。野菜と玄米が売りのお店なので、ダイエット中や菜食中心の生活を送っている人にも利用しやすいはず。店舗数は少ないけど、機会があればお試しあれ~。
・今回訪問した店舗の情報
店名 あえん 伊勢丹会館店
住所 東京都新宿区新宿3-15-17 伊勢丹会館4F
時間 11:00~15:30(L.O.15:00) 、17:00~21:00(L.O.20:00) ※短縮営業中
定休日 不定休(施設に準ずる)
参考リンク:あえん、モスフードサービス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]