エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! ところでみんな、サントリー「ボス」って知ってるか? トミー・リー・ジョーンズがCMをやってる缶コーヒーだ。有名だよな?
その「ボス」が今回……なんとエナドリ化しちゃったらしい! しちゃったのかよ!! 俺への挨拶が先だろうが! 本日2020年3月17日より販売が始まった『サントリー アイアンボス(税抜150円)』っていう商品なんだけど、もうこうしちゃいられねェェェェエエエ! というワケで、さっそく飲んでみっぞ。
・「ボス」がエナドリ化?
サントリー「ボス」って聞くと、パイプをくわえた渋いおっちゃんの絵を思い出すのは俺だけではないはず。事実、コンビニの缶コーヒーの棚にはあのおっちゃんの顔が大量に並んでるよな。でも今日見たら、レッドブルの隣にもおっちゃんがいたんだ。え、場所おかしくねぇ?
なに教室間違えてんだよ。新学期かよ。と思いきや、その缶こそ「ボス」の新エナジードリンク『アイアンボス』だったのだ。おっちゃんの顔がデザインされているからか、エナドリ感がまったくしないぞ。見た目は普通に缶コーヒーだ。俺はおっちゃんを2本買って帰った。
・エナジーバックホーム(帰宅)
そんじゃまずは、いつも通りエナジーサーチから始めていきたい。※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!
エナエナ(ふむふむ)。『アイアンボス』には、ストレスを低減する働きがあると言われるGABA(ギャバ)が配合されているようだ。サントリーによると「ストレス社会で働く30~40代をサポートする中味設計」になっているらしいので、成分もそちら側に寄せているんだと思われる。
ただそうなると、エナドリでもっとも重要なカフェインにはあまり期待できないかもしれないな。と思い成分表示を見てみると、1本(250ml)あたりのカフェイン量は75mgとある。つまり100mlあたり30mgだ。まあ可もなく不可もなくって感じか。ぶっちゃけ超フツーだ。
・異変
それ以外もアルギニン、ビタミンB群、ナイアシンなど、含まれる成分は極めて一般的である。やや面白みに欠けるとも言い換えられるが、「ボス」のエナドリにそこまで尖ったものを期待するのも酷かもしれん。さあ、あとは飲んで味の方を検証しよう。と思った……
次の瞬間だった。
気付く──。奇妙な違和感──。この成分表示……何かがおかしい。カフェイン量は先ほど書いたように普通だが……エ、エナ!? 1本あたりのアルギニン量が……
せせせ! 1000mgだとォォォォオオオ!?
ほんげぇぇぇぇぇええええ! アルギニン多すぎィィィィィィイイイイ!! 1本1000mgってことは……100mlあたり400mgも入ってるじゃないか! ちなみにレッドブルの場合、100mlあたりのアルギニン量は120mgである。……いや何倍入ってんだよ! バケモンかッ!!
以前紹介したイオンの最凶エナドリ『トップバリュ エナジーハンター』でさえ100mlあたりのアルギニン量は200mgだったことを考えると、『アイアンボス』の成分がいかに異様かが分かるはず。マジでボスだ、アルギニンボスだ……!
・「ボス」の味なのか?
なにやらアルギニン量にすべて持って行かれてしまった感もあるが、もちろん味の方もかなり気になるところ。もしかしてコーヒー味のエナドリだったりするんだろうか? 缶に注いでみると……。
うわ黄色ッッ!!!!
思ってたのと全然違った! 実際に飲んでみると……マジかよ普通にエナドリじゃん!! 炭酸控えめなリアルゴールド系とでも言おうか。もちろんコーヒー要素ゼロで、缶のおっちゃんからはまったく想像できない王道に近いフレーバーである。これは完全に予想外だった。トミー・リー・ジョーンズもきっとビックリしていることだろう。
ではここで、初代エナジーマンGO羽鳥にも飲んでもらお……と言いたいところだが、相変わらず当編集部は自宅作業期間中なのでそれは不可能。やはり今回もメカ羽鳥くんにご登場願いたい。お~い。メカ羽鳥や~~~い。
・メカ羽鳥出撃?
?「…………」
──メカ羽鳥さん、こんにちは。さっそくこの『アイアンボス』を飲んでみてください。
?「…………」
──メカ羽鳥さん?
?「…………」
──どうしたんですか?
?「この惑星の飲み物は、少し薄い」
──え? この惑星……ですって? はっ! ま、まさか……!! 宇宙人ジョーンズならぬ……宇宙人ハトリ!
宇宙人ハトリ「この惑星の飲み物は、少し薄い。ただ、この惑星のエナジードリンクは……飲むととてもガンギマる」
,
エナジードリンクの、ボス。
– 完 –
参考リンク:サントリー「アイアンボス」
Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「エナジー検証」